くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

支援級に行きたいと言い出した娘、小学一年生

こんにちは。

 

くろまめです。

 

小学一年生の娘が支援級に行きたいとか泣きまして、お父さんと対決しました

 

実際に知的な遅れのない子が支援級に入ることは難しいらしいのですが。

 

娘は教室に行くのが怖いという不安感から支援級か別室登校じゃなきゃ嫌だとごねました。

 

話を一時間以上聞き取りしました。

ずっと泣き続ける娘。

 

なかなか子育てはハードだなと改めて思いました。

 

ちなみに教室に行きたくなかった理由は以前先生に叱られたために顔を合わせると怒鳴られる気がするからだそうです。

 

よく私にはわからない理由ですが、本人には切実そうで参ったなって感じです。

学校と連携取りながらがんばります。

 

本人は楽な方へ嘘をついてでも逃れる癖があるので、見極めが肝心でかなり難しいです。

 

もう少し普段から厳しく躾けるべきなのかとか、逆に悩んでます。

あまりに責任転嫁が酷いので、娘の事ちょっと理解し難いこの頃。

 

あまり強く叱責するのもよくないだろうし、難しい。。

本人の気持ちをよく聞くように努めます。