くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

コストパフォーマンスではかれない茶道、小1娘の習い事について。

こんにちは。

 

くろまめです。

 

コストパフォーマンスの話が世の中多いですね。

企業系、商家の家系を汲む私もコストパフォーマンスというか、お手頃感には弱い所があります。

 

茶道の素晴らしさは他に換算できない

 

娘のお稽古ですけど、本当に馴染んで真剣に取り組んでいます。

 

小1で初めてお抹茶も点ててとても喜んでいますよ。

 

娘の興味に応じて習うことになりましたが、茶道っていいですね。

 

誰と競うでもなく、自分と向き合うというか。

マインドフルネスではないですけど、気持ちを落ち着かせるのにうってつけですね。

 

季節感があるのも素晴らしい。

和菓子の美しさ。

その意味。

うっとりします。

 

時間の流れが変わったように感じる昨今です。

皆さんも一服いかがですか?。

 

茶道のお稽古、私も再開したいくらいです。

 

小学生の習い事としてもとびっきりの体験になると思います。

 

指先まで整って美しくなりますしね。

踊りも良いですが、型を覚えて動くという点は茶道も似た面がありますね。

 

バレエは合わなかったけど、茶道に夢中な娘を見て喜ぶ母です。