くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

あんまり進歩がない母と浮き沈み激しい娘の毎日

こんにちは。

 

くろまめです。

 

小1の娘、まめこちゃんについて綴っております。

 

娘はとても感受性豊か!です。

 

あまりにもドラマティック!な感情表現が多いために母は振り乱されまくってますよ。

 

笑ったり、泣いたり、悔しがり怒ったり。

激しい、激しい、まめこちゃん。

 

情熱的で真っ直ぐで、時折悲しげで淡々と言葉を紡ぐまめこちゃん。

 

母はなんの進歩もなく、よくオロオロしてます。

 

常に台風みたいな娘です。

 

大人とか子供とか、男とか女とか、どちらが得とか楽かとか色々と考えをぶつけてくる娘

 

色々と思い、感じるのでしょうね。

 

子供は辛いとか、男の子が羨ましいとか、様々な話をしてくれます。

 

感じ方は人それぞれ。

母として静かに聞いていますよ。

 

淡々と外では振る舞い、大人しく手のかからない様子のようです

小学校でもきちんとやるべきことをこなしてそつなく動いているようです。

 

不満や疑問はたくさんあるようですが、かなりコントロールして質問も適切な状況や言葉を選んでいるようです。

 

特に先生方に対する話し方や振る舞い方が丁重であるらしく。

礼節をわきまえてお話する姿に担任の先生などは評価を下さっています。

 

娘に取り、目上の方とお話するのは楽しくて刺激的な事のようで好んでいる様子。

 

娘の中で目上の方とは、

年上の人

男性

先生という尊称の付く方

だということです。

 

私が祖父母から教わった事を娘のまめこちゃんも自然に身にしているようです。

 

茶道やマナーなどプロトコルに関心を寄せる娘がハマっている本など

 

本も大人が読むようなものを好みますがマナーの本だけではなくて、栄養に関する本、メンタルヘルス関係のものやインテリアなどのデザイン系、防災に関するもの、スポーツ関連の技術や泳法などの本、お金や投資についての本などをよく読んでいます。

 

歴史などにも関心はあるようですが、お金にまつわる経済系の本や化学というかバイオ分野にも興味があるようです。

 

児童書やファンタジーをほとんど好まず手に取ることが少ない感じです。

そして図鑑をただ眺めるということもしません。

 

調べ物や考えをまとめたいときに索引を引くことはあるのですが、図鑑好きとか知識欲が旺盛な感じではないですね。

 

どちらかというと日々の生活の中のひらめきや謎を解きたいと言うタイプです。

 

勉強は嫌いで、どうしたら世の中を楽にできるかとか、みんなが楽しくいられるかをプレゼンしてくるのが娘の感覚。

 

勉強はたまたま必要ならするけど、好き好んで使うものでも無いわというリラックスした感じです。

 

こういうときに娘はただただ、淡々としていて冷静で。

それでいてポイントを付いてくるので、母は恐々としています。

 

熱くもあり、ひんやりサラッともしていて掴みどころが無い娘なのでした。

 

母とも父とも親族の誰とも似ていないような、不思議なまめこちゃん。

私はいつもあなたに魅了されてますよ。笑。