くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

学校図書館に夢中な小1娘

こんにちは。

 

 

くろまめです。

 

学校図書館がやっと利用可能になりました!

 

図書館通いに夢中でそれがために学校へ楽しく通っています。

 

児童書にハマっている様子です

こまったさんシリーズとわかったさんシリーズ!

 

娘はどちらかというとこまったさんのほうが好きみたいですがほとんど読んでしまい、わかったさんにも手が伸びていますね。

 

 </p

こまったさんのスパゲティ (おはなしりょうりきょうしつ 1) [ 寺村 輝夫 ]

価格:1,100円
(2023/5/30 11:35時点)
感想(11件)

 

 

 

 </p

わかったさんのおかしシリーズ(全10巻セット) [ 寺村輝夫 ]

価格:11,000円
(2023/5/30 11:36時点)
感想(8件)

 

 

 </p

わかったさんとおかしをつくろう!(全3巻セット) [ 寺村輝夫 ]

価格:3,960円
(2023/5/30 11:37時点)
感想(2件)

 

学級文庫でわかったさんシリーズとこまったさんシリーズに出会った娘。

 

絵の可愛さに家でも真似てお絵かきしたりしています。

 

最近は4コマとかの漫画を書いています

 

絵はちょっと分かりにくいですが、ストーリーが面白いです。

 

いわゆる家族ものを書いている娘です。

 

やり繰りと節約するお母さんと3人の娘たち、お父さんのコミカルなストーリー。

 

もうすぐで第18話になります。

コツコツとボールペンで描いてからマーカーで色塗りして仕上げています。

 

絵も細かく書き入れができるようにこの頃はなりました。

 

物語を作ってはせっせと描いています。

 

図書館通いで言い回しや知識も少しづつですが増えてきている感じでそれが漫画作りでもかなりいきていていい感じです。

 

図鑑もリバイバルブーム

 

めくりやすい、ハンディ図鑑を多く読んでいます。

大判の図鑑は学研が多い我が家ですがハンディ図鑑は小学館さんが多めです。

 

イモムシや鳥、などの自然観察に使えるものが好きで読み込んでいますよ。

 

図鑑も辞典も調べ物のためにあるのではなくて、読むためにあると私も思っているので楽しんでいる姿を喜ばしく見守っています。

 

自然観察会に最近行ってきましたが、異年齢交流ですが知識があるため話が弾むようでした。

 

近所のお兄さんと盛り上がる娘の姿に成長を感じました。

これからも楽しく読書できるといいねと思いました。