くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ゴールデンウィークの隣県日帰り旅行や普段のレジャー費について

こんにちは。

 

ゴールデンウィークは隣県へ行ったくろまめです。

 

親子3人で電車旅の費用など、忘備録

 

隣県までは電車で行き来しました。

 

障害者運賃適用などもあり、リーズナブルに。

 

お昼は軽くバーガーキングで済ませました。

娘はほぼハンバーガー初体験ですねー。

セットを頼みましたよ。

 

大人もセットメニューでのほほんと。

 

おやつや飲み物は持参。

事前に安く用意しました。

水筒も持っていきました。

 

現地でかき氷なども娘に買いましたね。

珍しい味にしてました。

ぶどう味で、ちょっと酸っぱい感じだったけど暑い日なので美味しかったようです。

 

美術館入館料などは無料展示などをメインにしたので特にかからず。

公園遊びなども楽しみました。

 

噴水もあるキレイな公園に娘は大はしゃぎしてましたね。

 

朝の8時半に家を出発して、3時前に帰宅しました。

 

この日帰り隣県旅行は9000円程度で済みました。

非常にささやかな、私達です。

 

一泊二日の旅行は約五万円で行ったのが記憶に新しいですねー。

 

今後もちょっとの遠出など楽しみたいです。

 

ゴールデンウィークよりも普段の外食費の方が以前は掛かってましたが、ここ何ヶ月かはほぼフードコートや公園で昼食を取ることが多いです。

 

外食を減らした理由として、おばあちゃんが一緒に出かけなくなり「美味しい店」に入る必要が無くなったからというのがあります。

 

月に4万以上外食費に費やしてたのですが、一気にフードコートで食べるお惣菜代として月1万程度かかっているかなーという感じですね。

 

大食いの私達、ですね。

 

同居だと浮くお金と出ていくお金と色々あり、家計の引き締めは難しいなと感じますね。

 

またレジャーは公園遊びや図書館通い、公共のクラブ活動などをメインにしているので土日祝日にかかる費用はかなり削減できたと思います。

 

普段の書籍代も雑誌投稿などで得た図書カードが二千円分たまったら、2冊程度新しく購入するというやり方になりました。

 

イオンカードセレクトを私も作り、イオンオーナーズカードも持っているのでよくイオンさんに通ってます。

 

家族で動くときは楽しく食事と決めていますが、単身で出歩くときは水筒や簡単日の丸弁当などを持参しています。

 

私が外食するのは家族と一緒の時と友人と定期的に合うときと、実家に車を出してもらって娘とお出かけのときくらいですね。

 

それで十分だと思います。

 

節約はほとんどしていないくろまめですが、半額タイムセールとかポイントアップの日とかは事前に買うものをリスト化してあり逃さないようにしていますよ。

 

レジャーも買物も計画が大切ですね。

 

予算を設定し、更にいいやり方があるかをアンテナ張って考えたり集めるくろまめです。

 

皆さんも今度は夏休みに向けて、レジャー計画などがんばりましょうね。

私もお得な楽しみを探してがんばりますよ。