くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

カワイのトイピアノと格闘する娘、五歳2か月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

表現会でバスマスターを弾いている子がうらやましく、ピアノに憧れを持った娘

 

バスマスター、かっこいいとメロメロ。

 

家に有るカワイのトイピアノで曲をいくつか練習中です。

 

 

二歳前に確か買ってもらったのかな。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

当時は蓋の開閉に夢中だったのですが今は

「指を丸く」

とか

「甲を上げすぎず」

とか

一生懸命に練習していますね。

 

ピアノ経験者の母に逐一聞いてくるのが可愛い!。

 

右手の人差し指でメロディーを奏でるのがやっとです

 

2の指、3の指を動かす練習とかもしていますけど大変そう。

 

リズム感と音感は良い感じですね。

 

チューリップとキラキラ星を弾いては喜ぶ娘。

 

私が年中さんの時にはちゃんと両手で弾いていたけど、それって結構大変だったんだなあと今になって思う。

 

楽器って本当に訓練だなあと。

 

いつの日かまた楽器を習う日が来るのかな、まだそういう時期では無さそうな娘を見て思うのでした。