アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ピアノに惹かれ続ける娘5歳二カ月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘のまめこちゃんがカワイのトイピアノで毎日練習中です

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

簡単な童謡のメロディをいくつか覚えて弾いています。

 

弾いている姿は可愛いというよりも緊張感に満ちていて大人否応無しにも静かにしています^^;。

 

だって本当に真剣なんですよ~~。

 

間違えると何回もやり直して泣きそうになって、歯を食いしばって闘っている娘です。

 

すごい気迫!!!。

正直驚いています。

 

楽器が好きなのは分かっていましたし、気が向けば何かを弾くこともあった。

でも今は「上手くなろう」という野心が透けて見える。

なんなら野心そのものが見えるのですよ。

 

ちょっと怖いです^^;。

10分も20分も取り組んで、疲れて怒りだしてしまう事も多く・・。

寝る前に弾くのに失敗してひきづって泣く事もあり、どうなだめるかそれなりに必死。

 

幼児で楽器の練習をしない事言うのも多いとは思うけど、自分からする子も少数いるんだろうなあと思いました

 

楽器で大事なのって自分でその楽器を選んだっていう気持ちですよねえ。

 

色々な人の話を総合して思う。

 

大人になっても弾いている人の共通項は「親御さんが熱心に家で練習を見てくれた」若しくは「夢中になって自分で必死に楽器に喰らいついた」の大抵二択ですよね。

 

どちらの人もすごいと思う。

 

娘を見ていて「人生は自分で選び取るものなんだろうなあ」と思うのでした。

いつになくセンチメンタルなくろまめです。

 

 

あまりにまめこちゃんががんばっているので応援の意味で楽譜を買ってきました。

 

トロピカルージュプリキュアとかポケモンとかすみっこぐらし、ゼンカイジャー、おしり探偵などのアニメソングなど29曲が入っていて音名カナつきです。

 

娘はアナと雪の女王の楽譜と言っていたけど初心者向けの楽譜が見当たらず・・・。

これで赦して~~と今回はなりました。

 

実際に書店で見て選びましたよ。

 

曲の歌詞もついていてサビから練習するのもいいんじゃないかなと思って購入に至りました。

 

後は値段のバランスかな。

 

娘はプリキュアの曲に挑戦していますよ。

母はただただ見守っています・・。

 

口出しすると怖いのはひらがなの練習中と変わりませんね^^。

 

ひらがなもカタカナも漢字もまあまあに書くまめこちゃん。

今度は楽譜に突進です。

実際に弾けるようにはならなさそうですが・・。

何かに取り組むって良い事ですからね。

 

母もまめこちゃんのいない間にカワイのトイピアノをお借りしておしり探偵のテーマ曲を練習していますよ(笑)。

 

私もがんばりまーす!。