くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

英語の勉強に熱が入る娘、5歳

こんにちは。

 

5歳年中さんママ、くろまめです。

 

 

語学学習の中でも英語に夢中な娘

 

はじめてのえいかいわえほんをペンシルでクリックしては一緒に発音。

頑張っている様子です。

 

 

最初はこんな絵本すぐ飽きるのでは、家の娘は飽き症だしと思ってました。

 

そしてすぐにポイッ!。

それは大抵のおもちゃと我が娘の光景でしてさして珍しい事ではなくいつもの日常です。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

それからしばらく・・。

 

はじめてのえいかいわえほんにで学びを深めている娘、自学自習中です

 

一緒に発音するのは勿論。

家での会話にも積極的に取り入れています。

 

私が物を落としたりすると

「Are you OK?」と聞いてきたり。

 

寝る前も娘は私に

「hug  me ,mum.   It's  time  to  sleep.  Good  night!  Sleep  tight!」などと声掛けしてから「じゃあ、おやすみ。お母ちゃん」と更に日本語でご挨拶。

 

寝る前は私もリクエストに応えてぎゅってしたり英語で少し答えたり。

 

 

遊びの中でも英語が出ます

 

お絵かきをしつつ。

「What  color  do you want?」と聞いてきて。

 

私が一瞬戸惑うと、手に持った青色の色鉛筆を差し出し

「It's  blue.  Here  you  are!」みたいな感じで私にくれます。

 

 

なかなかの応用力です。

良い感じに学ぶ姿に可愛いなあと親バカ炸裂のくろまめです。

 

難点は娘の発音が良すぎて・・・聞き取れないことがあるという点です。

母も父もヒアリングが苦手なのでした。