くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

すみっこパッドで漢字の自主練習中です、娘5歳年中さん

こんにちは。

 

くろまめです。

 

発達早目の娘年中さんのまめこちゃんについて書いています。

 

すみっこパッドは漢字の練習にも使っています、難易度に関係なく楽しんでいます文字認識機能は無いのですけど^^;。

楽しんでなぞり書きしています。

書き順もしっかりと表記があるので分かりやすいようです。

 

ひらがなカタカナ、ローマ字、漢字、数字何でも楽しんで自己流独習派の娘

 

 

最大22倍還元 すみっこパッド すみっコぐらし タブレット もっと遊んで学べちゃう! すみっコパッド

価格:15,980円
(2022/12/14 14:24時点)
感想(1件)

 

 

直すと怒るので・・口出しできないのも相変わらず。

 

独学独習派の弱みですね(笑)。

 

こちらとしては楽しんでくれているのが一番いいと思っているので間違っていても別に気にしていないんですけどね^^;。

 

実の所、お勉強よりも遊び重視のくろまめ一家です。

 

最近はバドミントンや野球に興味津々です

 

意外と上手くて!。

良い球を打ちますよ~。

 

疲れてくると空振りになりますがね^^。

がんばってますね。

 

自転車はスイスイと漕いでます!

 

なわとびももうすぐ飛べそうです。

 

何事も楽しんでほどほどにやっていって欲しいです。

今はまだ適性を見ている段階で、自分で探って行く段階だと思っているので色々と挑戦してほしいかな。

 

習い事については一切やりたいと言わなくなりました

 

わきまえるようになり、スカウトされても

「いえいえ、私上手じゃないんで。結構です」と自分から言うまめこちゃんです。

 

ちょっと大人みたいで面白いです。

英会話教室の先生なんて目を白黒されていましたよ(笑)。

 

自分から見つけてくるのを待つのみですね。

 

早くに習い事をし出すとお金がかかるという意見が多いですが、早いうちに「習い事って何?」っているのが分かっていると親子間で不要な喧嘩を避けられるというメリットが有ります。

 

バレエもバイオリンも一応させましたけど、「人と比べて不安になってしまう」というのが有りそれを克服するのには練習しかないのですがそれが娘にはまだ理解できなかったのが辞めた理由です。

 

毎日バレエも自主練、バイオリンも母がついて毎日やってましたけど年数の長い子にすぐに届くわけがないというのも娘には理解が出来ず苦しそうでした。

 

ある程度の理解力が出て来たらまた違うかなとも思いますが、娘が望む事をさせてあげたいですね。

 

習い事に関してはそんな感じです。

 

街中の表記はほとんど読める娘

 

漢字は町中にあるようなものやちょっとしたものを普通に読めるようです。

 

突然

「ねんこしってなあに」と聞いてきたのでよく聞くと『年越し』についての質問でした。

 

年で「ねん」とも「とし」とも読めると知って「どっちが音読み?」などと質問してくるおませさんの娘です。

 

母は漢字が苦手なのよ~と打ち明ける日も近いです。

私もこっそり勉強しようかしらと密かに悩むくろまめです。

 

2022年12月追記、

来春から小学生のまめこちゃん。

 

学習方法も模索中です。

 

くろまめ流小学生の勉強法ベーシックを書いた記事もよろしければご覧ください。

 

 

mameko0186a.hatenablog.com