くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

子供部屋に電子ピアノを置こうかなと考えた理由、娘5歳年中さん

こんにちは。

 

年中さんママのくろまめです。

 

えいかいわ絵本などで独学する娘を見て感じる事が有ります

 

 

この本の歌をすべて覚えて披露してくれました!。

最高に可愛い!。

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

それを見て思うのは娘は身の回りの物から何でも学ぶ子だという事。

 

完全独学派です。

今の所・・。

 

母も独学派。

幼稚園、小学校、中学校と体調が悪く親も対処しなかったため勉強の類は独学。

 

そもそも勉強なんて学校でするものに関しては難しいと思った事無いですけどね^^;。

毒吐いてすみません・・・。

学校は行きたかったなあ。

 

たまに行くと沢山テストが溜まっていて20枚以上片付けてくるのだけど大体満点でしたね。

 

そういう母の娘も独学が性に合っている様子。

自分でやりやすいように工夫して学ぶと何でも身に付きやすいですよね。

 

逆に人に教わるとペースが合わなくて伸び悩む、もしくは出来ない私達親子。

結構、珍しい人種なのか??と時々思います。

 

勉強は楽しくしないとね。

 

電子ピアノを実家から譲ってもらってその内、子供部屋に置こうかと考え中です

 

娘が弾きたそうなので。

 

逆に、習わせることは考えていません。

 

一応娘に打診しましたが

「お母ちゃん、楽器というのは難しいのです。よく考えて物を言ってください。簡単に習うとか言ってはいけませんよ!」

とお叱りを受けました^^;。

 

確かにその通りです。

 

それでもカワイのトイピアノで練習に励むがんばり屋の娘

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

実家の電子ピアノはカシオのリーズナブルな価格帯の物ですがないより良いでしょう。

 

楽器は気持ちが大事。

弾きたいという気持ち、表現したいという心。

 

そう思うので。

20万程度の中古の生ピアノをというのも捨てがたいですが!。

 

娘には怨念のこもらない程度の電子ピアノちゃんで楽しんで独学してもらえたらなと思っています。

 

簡単な楽譜も買ってあげようと思うくろまめです。

 

それにしてもカワイのトイピアノはがんばる気持ちを引き出しています。

良い楽器ですね、これも。

 

そういう訳で今後も習い事はしなさそうな雰囲気濃厚な娘

 

自分で好きな物を見つけることに長けているので、その時その時で色々と助言し色々と買い与えたいなと思っています。

 

オルタナティブ教育の走り最前線にいたのだなあと私自身を振り返り思うこの頃です。

 

下記のエントリも良かったら読んで下さいね!

 

mameko0186a.hatenablog.com