くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

遅めの誕生日会 (まめこじいいちゃん&ひいばあちゃん大活躍!)

こんにちは。

アスぺママのくろまめです。

 

今日はまめこちゃんのお誕生日会です。

初誕生という事で特別に料亭でします。

と言ってもお手頃なプランです。

 

 

私の実家のまめこちゃんのひいばあちゃんが発案し、まめこちゃんのじいちゃんが企画してくれました。

実家には色々とお世話になっていて頭が上がりません。

私も気が利かず、「一応一年のイベントとしてハッピーバースデイ歌ってケーキ用意すればいいよね」くらいでいたのです。

でもよく考えればまめこちゃんは初孫。

本当は気を利かせて私が企画すればよかったかな。

 

我が家は狭くてとても家でおもてなしなど出来ないし、でも車も無いから近場に店も無く・・・という現状は事実ですが。

来年からは晴れた日に公園で幕の内弁当でも皆で広げてお祝いしようかな。

ささやかだけどやっぱり出来る事で楽しみながらやっていかないとね。

 

今日は一升もちと赤飯をひいおばあちゃんが用意してくれている様子です。

彼女は元和菓子職人なだけあって、そういう行事やしきたりをすごく重んじる人です。

普段は天然でちょっとポケッとした可愛らしい人なんですけど、こういう時はただただ尊敬しちゃいます。

 

私も季節の移ろいなどを楽しみつつ、まめこちゃんに文化を伝えていきたいです。