くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

とにかく元気に育って欲しい、我が家が娘に対して心掛けている事

こんにちは。

アスぺママのくろまめです。

 

我が家は車がありません。

だけど娘にはそれで極力しんどい思いをさせたくないという事で取り組んでいることがあります。

 

それは三度三度の食事をしっかりととらせるという事です。

独身時代、体調を建て直そうと女子栄養大学の通信講座を受けていました。

約4万くらいかかったから割と高額だとは思いますがきちんとした知識が身に付いたように思います。

 

栄養学は理系分野なので数字音痴の自分にはきつかったです。

 

話は戻りますが、娘には体の自己管理の出来る大人になって欲しいと思っています。

私自身、小学生の頃には繁忙期の母に代わってお夕飯を作っていました。

 

娘にも料理は教えてあげたいです。

基礎的な事が身に付いていればレパートリーは勝手に増えていくと思うので、楽しみながら教えて行けたらと思っています。

 

夫も料理上手でお義母さんもさらに上手ですから、きっとまめこちゃんもお料理好きだと思います。

楽しい親子の時間を持ちながら色々と覚えてもらいたいと思っています。

女子栄養大学さんが出版されている本↓

 

けっこう専門的な内容が多く載っています。

通信講座は高額なのでまずはこちらをちょこちょこ買うのがいいかもしれません。

 

食べるもので体は出来ていますからね。

 

最近は乾物料理に夢中です。

栄養価も高くて保存も効いて便利。

さらには美味しいですからね。

奥園さんのレシピを愛用しています↓。

 

この本の良いところはほんっとうに実用的である事。

おじいちゃんおばあちゃんと同居の方にもいいと思います。

即席のはりはり漬は最高ですよ。

めちゃくちゃ、美味しいです!。

昆布と水と切り干し大根だけで一品が出来ちゃう。

一家で愛用しています。

 

まめこちゃんにも伝授しなくてはね^^。