くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

子供とメディアについて

こんにちは。

アスぺママのくろまめです。

 

今日は子供とメディアについてどう関わらせるかをテーマに書きたいと思います。

 

<まずはテレビ>

 

テレビに関しては子供だけで視聴させることは良くないと考えています。

暴力的な表現が多く、そういったものに慣れ過ぎてしまうとちょっと・・・と言う感じです。

横に大人がつき「おかあさんはこういうこと言う人良くないと思うな」とか「この声掛け素敵だね」とか介入が必須なメディアだと思っています。

 

また基本的にテレビは全てが宣伝です。

そこをきちんと教えないといけませんね。

このニュースはどういう意図で流されているか、裏で何が起きているか。

 

世論調査とは結局何か・・・とかね。

 

結局、製作している人たちにとって都合のよい事しか流れないわけです。

テレビを鵜呑みにすると痛い目に遭いかねません。

 

一部の子供番組や教育番組はとてもクオリティが高いと思います。

しかし、子供にリモコンを預けるのは厳禁と我が家では既に決まっています。

物事を批判的に見ることが出来るまで親として傍で教えたいと思います。