くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

支援級小学校2年生今後の取り組みなど

こんにちは。

 

支援級2年生の娘について綴ります、母のくろまめです。

 

五限目とその前の昼休みしか通わせてもらえない状況のため午前中の過ごし方や課外活動全般についても夫婦で話し合って娘と一緒に考えています

 

 

生活のリズムと体力と基礎的な学力、人との関わり、それらがキーワードです。

 

起床や身繕いについてはきちんと出来ていると評価していますし、今後も早寝早起きなど節度ある生活を送れるようにサポートしていきます。

 

体力ですがお庭遊びや公園遊び、サイクリングなどを今後も続けていきます。

 

また一輪車クラブの初心者さん歓迎の日に月に一度交流しに行くことで友達作りや体を動かすことは楽しいと感じてもらいたいと考えています。

 

基礎的な学力ですが、算数などは教科書準拠ワークや教科書の問題などを解いていく形で家庭学習の予定です。

 

漢字は学校との兼ね合いを見ながら進めるようにしたいです。

 

放課後は一輪車クラブや学習支援ボランティアのお姉さんの訪問、公園で3時半から集まる子たちと交流する事などを楽しみにやっていきたいと思っています。

 

極力、時間と手間をかけてお金はかけ過ぎない方針です。

 

ちなみに学習は基礎的な学力をつけることと、教養を深める事に重点を置いています。

 

家族の書籍代は惜しまず使い、図書館へは2週間に一回通っています。

 

本屋さんよりも置いてある本の種類が豊富という点でブックオフを月に一度利用しています。

 

ブックオフでは一回に五千円くらい書籍代に使います。

 

今は売ってない本も手に入るのがとても魅力的で、毎月楽しみにしています。

 

ゲームは相変わらず好きですがルールを守って使っており、休みの日は課題が終われば好きなだけして良いのですが一日中やり続けることはなくてとても良い関係性に思います。

 

動画を見出しましたが、内容はプリキュアあたしンちなどのアニメとラブライブの曲を聞いている姿が多いです。

 

動画は見ても1日に1時間程度で、親と一緒に視聴しています。

 

進路については本などから

「子育て主婦のパート採用の困難さ」を知ったようで元々漫画家やイラストで食べていく予定ではあるけど何らかの手に職を持つべきか悩んでいるようです。

 

絵がかけるのも手に職ではありますが、国家資格や公的資格を取るかとか考えているみたいです。

 

助産師に強い憧れを感じているらしいのですが、難しいと思っているそうで何が自分にあっているのかを真剣に考えています。

 

絵と関連してネイリストや美容系の資格にも関心が強く、着物も好きなので美容専門学校への進学か通信制大学で学士を修めつつ働くかとか色々と考えているそうです。

 

まだ考えすぎなくていいんだよ、体力をつけていこうねと私は声掛けしています。