くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

教科書準拠ワークを購入することに

こんにちは。

 

まめこちゃん、小1生について綴っています。

 

授業を受けていなくて、自学自習の娘

 

学校で配布のあるワークとプリントのみで学習してきたのですが、飲み込みが早くて暇をもて余すことが多いため教科書準拠ワークの購入に踏み切ります。

 

一冊800円程度で繰り返しの要素がなくて、内容が基礎的でシンプル!というのが選んだ理由です。

 

中学受験なしで、飲み込み早めで、繰り返し作業の嫌いな子には丁度かなと思いました。

 

2年生の算数と国語をとりあえず買いまして、英語は様子を見つつ買い与える予定です。

 

今、娘はローマ字を覚えようと四苦八苦してます。

 

大文字は読めるけど小文字はほぼ忘れているらしくて苦戦してますね。

 

ローマ字を読んだのが一切八ヶ月とかなんで、もはや覚えてなくて当然と思いますが頑張ってますよ。

 

ローマ字をやろうと思った理由はタイピングしたいかららしいです。

 

保健室登校でクロームブックを使わせてもらってますが、検索にいちいち先生にしてもらうのが申し訳ないと思い出したこの頃のようです。

 

娘は必然性を感じるとあっという間に覚えるタイプなので特に口出しせずに見守ります。

 

勉強を学校でしてくる子は特別な勉強はほぼいらないと思うんですが、うちは授業を受けてないので自主学習を少しだけ増やす感じです。

 

1日にどのワークも2ページとかですかね。

 

学校ワークも合わせたらまあまあの時間と量になると思います。

 

ケアレスミスは多い方ですが、理解するスピードは速いので良いところを見てあげたいと今は思ってます。

 

まだまだ低学年、お勉強お勉強!!としなくてもグングンと伸びる時期は来ますから今は体力作りと思ってます。

 

後は勉強意外の好きな本を読む事や、好きな工作、野外での活動を、楽しんでしてほしいです。

 

お手伝いもお運びや片付けに始まりだんだんと要領を得てきて、成長を感じています。

 

机上の勉強は極力控えめにして、体力と根気を養いたいなと思ってます。

 

それから人生ゲームなどのボードゲームを休日は楽しむのもいいなとか感じています。

 

ゲーム機を使うのは平日はMAX二時間で、休日もそのくらいですがそれも少しづつ外遊びやボードゲームなどに気を向けさせて手先や体を使ってなおかつコミュニケーションになるものをしたいなと思います。

 

なんでも少しづつ、ですね。