くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

明日から山場?(小1不登校娘の自宅での自学自習)

こんにちは。

 

くろまめです。

 

ブログに広告はついていますが、今後は雑記として楽しく書くことにしたためアフィリエイト会社さんと契約を解除したり色々と作業してました。

 

アマゾンさんだけ上手く解除出来なくて、これからがんばります。

 

前置きが長くなりました。

 

まめこちゃんの学校へ行かない間の自学自習についてです。

 

丸付け以外は娘が一人で取り組んでいます。

 

やり終わり次第

「見てください」と持ってきて説明をしてくれます。

 

何に取り組んだかとか、そういった報告ですね。

 

小学校から配られたドリルをしています。

 

算数ドリルを2ページと漢字ドリル1ページと漢字ドリルのノートというものを1ページ、です。

 

少ないので一日に10分とか、かからない程度の内容です。

 

漢字は書き順と形を出すことに苦労しています。

苦手意識強めです。

 

算数は明日からが山場!で初めての繰り上がり繰り下がりです。

 

一人で理解できるかは分かりませんが口出しは嫌がる子なので見守ろうと思います。

 

今のところ教科書を読まずにいきなり問題を解くというスタイルです。

 

日本語がわかる人なら、算数は今の段階では難しくないわけですがなかなかいらないところを省くのがうまいなあと関心しています。

 

同じものを何度も読む必要はあまり無くて、取り組んでから、間違えたら調べればいいわけです。

 

省エネなやり方ですが、このやり方この考え方だから学校に適合しないのだろうなあとついつい思います。

 

義務教育というのは無駄なことに付き合うのが一番のポイントで、効率よく勉強するためのものではないというのが私の感覚です。

 

無駄なことや、意味のない事って他の部分で大切なんですよね。

(この年になり、わかります。。。)

 

コスパもタイパも最悪なのが公立小学校の授業。

 

でもその無駄とか意味ないこと、わけわからんことを、何故か皆でやるっていうのがミソなんですよね。

 

将来、普通の会社勤めするにはすごく必要な能力ですよ。

(他の道でも必要なのだとは思いますが。。)

 

悲しいかな、私も娘もハミダシモノ。

 

不適合者、です。多分。

 

不適合者だけど不良ではなく。

 

人として強くて思いやりにあふれた人に娘にはなって欲しいものです。

 

勤め人にはなれそうもないですが、今後の娘の成長を見守り続けたいです。

 

勉強内容に関しては「読めばわかる」というよりも、「見ればわかるわ」という態度の娘。

その気持ち分かります。

 

簡単とか難しい以前に、こんなのなんで今更解くの?と思うのが基本的な感情でしょう。

 

周りや勉学を馬鹿にしているわけではなくて本当に素直にそのままです。

 

今の学びが何になっていくのか読めなくて不安感にさいなまれたりもするようで、難しいものだなと思います。

 

勉強だけではお金にはならないですからね。

基本的に。

 

意味のない事を楽しめるようになるまで、って結構遠いです。

 

でもそれは続けないと答えに辿り着けないので。

 

楽しくなくても、意味不明でも、続けていって欲しいです。

 

そして自分なりの意味を作るというか、見出してほしいですね。

 

私も意味無く文章書いて、やはり大意なくバイオリンを弾いてます。

どちらも上手くもなければお金にもなりません。

 

でもそれって私が生きていく上で必要だし、大切な何かなんですよね。

 

無駄とか、意味無いとか、私は好きですね。

 

人生自体が無駄なものの集合体だから。

 

意味ないものを削ぎ落としていくと、命落としますからね。

 

不要不急なことや無駄なことに情熱燃やしたり、疲れたり、悩んだり、そういうのも悪くないよね。

 

それが生きてるっていうのかなーって私は思ってます。

 

明日は初めての繰り上がり繰り下がり。

 

「なんやねーん」って娘は言いそうですが、私も真似して見ようかな。

 

「なんやねーん!!!」。

 

ふざけている、くろまめでした。

 

あまり真面目になりすぎず、斜めに構えるのも見え方が変わってかなり乙なものです。

 

不登校っていうか、オルタナティブ教育よねーとかカタカナに言い換えてみる、くろまめでした。

 

皆さんもやんわりと子育てに励みましょうね。

 

 

道はずっと続きますから。