くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

入学式から一週間が経ちました

こんにちは。

 

くろまめです。

 

娘の小学校生活が始まって無事に一週間が過ぎました

 

変わった事といえばユーチューブを見る時間が物理的に少なくなったこと。

 

それくらいですね。

 

子供の適応の方が早いようで母はまだ慣れなくて辛いです。

 

一週間通学した感想を娘に聞きました

 

学校はつまらなくて楽しくない。

クラスはこども園よりも静かで楽。

いいなと思う男子がクラスにいなくて何か残念。

女子はプリキュアみたいに可愛くて、仲良くなりたい子が4人くらいいる。

授業はどれも難易度でいうと星ゼロで簡単だけど、楽しくなくて疲れる。

体育の先生は自己紹介もきちんとしなくて微妙だと思った。

 

などなど。

聞いてみると疲れのせいかマイナスな事ばかり話してますね。

 

本人は

「小学校ってもっと創造的な勉強が出来て楽しいのだろうと考えてたけど、つまらない」とがっかりしてました。

 

公立学校なんだもの。

そんな刺激的な事はないけど、別にそれでいいんだと思うけどなー。

 

「勉強が特に嫌だ。簡単なのに楽しくない。意味分からない」と頭を抱えていました。

 

まだ始まって間もないからね、その内楽しみ方も分かってくるよと声掛けしました。

 

後は

「給食が足りなくてお腹ペコペコで辛すぎる」とか

「座っているのとか落ち着かない」とか。

 

保育園、こども園出身者あるある?なのかな。

 

こども園はおやつとかあったし、着席よりも自由遊びの時間が長かったから慣れないのは仕方ない。

 

その内慣れてくるからねと言い聞かせる母でした。

 

担任の先生について

 

若い女の先生ですがまめこちゃん曰く

「ユーモアがあってみんなを和ませてお話してくれてすごく良い雰囲気」

「説明はあまり上手でなくて、曖昧なところがあって人によってとり方が違うと思う。どっちについて話しているのだろうと思うことがある」と冷静な評価でした。

 

担任の先生については概ね好感を抱いている様子です。

名刺を作り、肩書を「きょうし」にしていたし。笑。

 

肩こり腰痛に悩む小学校一年生

 

就寝前は肩と背中のマッサージを母にねだるのでしてあげています。

 

学校生活ではかなり緊張しているのがわかります。

 

就寝前準備でしてよかったこと

 

特にこれよかった!というものはないですが朝の身支度が早いのと、早寝早起きの習慣はかなり活きていますね。

 

近所のお子さんとの繋がりがあるのも、プラスでした。

 

就寝前準備は「生活習慣を整える」と小学校入学後の時間配分について予めお話しておくというのがベストかなと個人的には思います。

 

時計読めるとか、学習の先取りとかは公立小学校においてはいらないかなー。

時計はそこそこ分かればいいし。

 

先取りに至ってはちょっと微妙かも。。

私はそう感じました。

 

配られた教科書も無理に読ませたりとかしてないですね。

読み聞かせたりとかもしてないです。

 

宿題出始めたら、次の日の学習部分は一緒に読んでおけばいいかなと思うくらいです。

予習もその程度で考えてます。

 

音読の宿題が多いらしいので母は楽しみです。

 

 </p

小学館 はじめての国語辞典 [ 小学館 国語辞典編集部 ]

価格:2,090円
(2023/4/16 04:48時点)
感想(9件)

 

最近愛用している国語辞典を読んでから寝ています。

主に読むのは母です。

 

娘の語彙が多くて、私でも知らないような言葉も覚えて質問してくるのでいくつかの辞典をくるのが日課になっている母です。

 

この初めての国語辞典は図鑑のように絵や写真も多くて楽しいです。

説明も分かりやすい、子供にとってね。

 

基本的に広辞苑派の私ですが、いくつかの辞典を読み比べるのも大好き。

図鑑も同じテーマで何冊も揃える派です。

 

先取り学習よりも深掘り学習、広範囲学習が人生においては効いてくるかなーと自説をかたるくろまめです。