くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

株を買い付けしました

こんにちは。

 

専業主婦、くろまめです。

 

 

長期保有を考えて、3銘柄単元株で買いました

 

新ニーサ制度に乗ってる感じです。

 

株は親しみがあるのですが、証券口座を開いて購入したのは人生初の事になります。

 

あまりドキドキしませんでした。

 

買い付けに要したお金は45万です。

 

預金としては世帯年収分あれば十分かなと思いますので、個人年金と学資積立と株でインフレに対抗したいです。

 

7歳の娘の児童手当はプールしてあるのですが、これも上手く動かしたいですね。

 

損をするかもとか、得したいとかはあまり思っていません。

 

今すぐに必要でないお金を銀行にほとんどただで貸しておくのはなんか嫌だなと思うので銀行預金でない形に換えているに過ぎません。

 

必要な時に株は売ったりしてお金に替えることが割と容易なので生涯、リスクを取りながら投資行動をしていきます。

 

まじめに働くだけではもはや、年間2%になると見込まれている物価高についていけない気がしますからね。