くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

外貨普通預金積み立てを始める予定です

こんにちは。

 

くろまめです。

家計見直し中です~。

 

 

外貨普通預金積み立てを始めるために基礎的な勉強を始めました

 

大体は分かったんですけど、初めての物って緊張しますね。

 

ちなみにイオン銀行さんで始める予定です。

 

イオン銀行も、イオンカードセレクトも申し込み完了しました。

 

なぜイオン銀行でするのかと言うと・・・。

 

イオン銀行MYステージと言うのをゴールドステージにまで上げたいという事と資産形成が理由ですね。

 

資産形成っていうほど大きな額は動かしませんが、ドルコスト均等法に近い形で月三回の引き落とし日を設定して月に3千円分投資予定です。

 

一回千円づつ、と言う事ですね。

 

私は円安が進むと思っています。

 

その方が輸出が強くなって日本の産業にとっても良いし、金融緩和も続けてもらいたいと思っています。

 

インフレしないと給料だって上がらないし、八方ふさがりじゃないですか。

私はそう思います。

 

希望や夢を託しての毎月3000円です。

 

70代の最初の方まで積み立てを続ける予定で考えています

 

今、30代半ばですので約35年ほどです。

 

月三千円と言うと少なく思うかもしれませんが、35年で総投資額としては126万円になります。

 

まあまあのまとまった金額です。

 

外貨投資ですし、銀行預金と違って保護の対象でもないのですがアメリカが倒れるというのは今の所考えにくいのでアメリカドルで積み立てます。

 

このお金は今6歳の1人っ子の娘に遺したいお金です。

 

インフレで物の値段は上がっていますが、このおかげで将来の18歳や22歳で就職する子たちがどれほど助かるかが変わってくるのではないでしょうか。

 

短期的に物事を見るのでなく、長期で全体を見ながら国の力を上げて行きたいものです。