くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

パッと見、貧乏暮らしの我が家

こんにちは。

 

 

くろまめです。

 

 

いわゆる、無し生活の我が家

 

スマホなし。

車なし。

 

ローンもなし!。

最後が一番大事かも。

 

 

固定費を低く抑えたいから、持たない生活をしています

 

パソコンもタブレットもあるのでスマホまで要らないでしょう~って感じ。

 

ちょっと弊害は無いわけでは無い、と思うけど面倒な人間関係にも巻き込まれないしいいか!って感じです。

 

車は投薬の関係で運転できる人がいない為、公共交通機関を使って移動する事が多いです。

 

タクシーや自転車なども上手く利用します。

 

 

固定費以外にも気を配っている事

 

服は着れなくなるまで着ます^^;。

 

娘がいますが、上手にシーズンオフに来シーズン用に大きめを買って用意しています。

 

大人達は肌着類はそれなりに点検して買い足しますが、服自体を新調する事はあまり無いです。

 

いつも似たような、ベーシックな服を着ています。

オシャレではありません(笑)。

 

オシャレに見られるのもちょっと考え物かもと思いましてというのは、住んでいる所が田舎なので、目立たない方が無難なのです。

 

何だかんだ貧乏というかお金に困っていそうな人たちという印象を持たれていそうな我が家

 

一つもお金に困っているなんて言った事無いんですけどねえ。

 

今は娘も習い事関係を全て止めているので尚更かな。

 

見栄を張ってどうするんだろうという思いと、馬鹿にされていそうで嫌だなと人目を気にする気持ち。

 

時々複雑になります。

 

金融資産を増やすことを楽しみにしています

 

30年後までに2000万以上は貯蓄し・・。

個人年金も夫婦で2000万になるように掛けています。

 

娘の児童手当は全てプール。(180万予定)

学資保険は300万プラスアルファーになる予定。

 

他に積み立てニーサや企業型確定拠出年金も利用しています。

 

老齢年金は国民年金相当しかもらえなさそうなので・・・尚更頑張っています。

 

最近気をつけている事

 

お化粧はしっかりとして、だらしなく見えない様に気を配っています。

 

大事だと思います。

 

コンタクトレンズを使い始めましたが、新しいシャドーにしたら眼鏡でも良い感じで。

 

コンタクトと眼鏡と半々くらいで行きたいかなと思っています。

 

ワンデイを使っていて月に3000円位なんですが、そこもちょっと削れるといいなと。

 

色々と試行錯誤する専業主婦のくろまめでした。