くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

繰り上がり計算とか、諸々

こんにちは。

 

くろまめです。

 

山場!とドキドキしてましたがさくらんぼ計算をマスターした娘

 

テンポよく解いてました。

 

二問ほど私がやり方を見せたら、その後はスラスラと解いてました。

あっけなく出来るようになり私もホッとしました。

 

もっと手こずるイメージをもってました。

私が算数苦手だからかな。

 

苦手科目には大人になってからもなんだかドキドキしますねー。

 

今朝はフライパンで焼くピザを焼きました

 

一次発酵させた生地を薄く広げてから、フライパンにオリーブオイルを回し入れて両面を焼いていきます。

 

両面キレイに焼けたらトマトジュースとケチャップで作ったソースとチーズとレンジで火を通して塩コショウしておいたしめじを和えておいたものをフライパンの生地の上にのせてフタをして蒸らします。

 

チーズがとけたら完成です。

 

オーブンの上に色々と物が載っていて、どかすのが面倒でフライパンピザに挑戦してみました!。

 

娘のまめこちゃんはかなり気に入ってパクパクと食べてました。

 

近頃は学校に行ってない事が不安感を呼んで食欲も薄いのですが久しぶりに大きな口を開けてピザを食べていてホッとしました。

 

食べ物といえば最近は焼き肉などのランチを株主優待で行くことが増えました。

 

居酒屋のお昼のメニューとかも美味しいですね!。

 

生きてると大変に思うことや辛かったり疲れたりということの連続ですが、たまには良いことあるなあとしみじみ思いました。

 

株は夫がしていて、私も新ニーサから参戦予定です。

 

長期保有で個別株を持つ予定ですよ。

最初はせいぜい3種ほどかな。

 

単元株で持ちます。

 

元手は50万から百万程度で考えています。

 

投資信託も始めたいと思ってます。

投資先はアメリカ株のもので一種類で様子を見ます。

 

個別株は日本の市場で、少しづつ買い足して行く予定。

 

老後のお金のことは夫が生きているうちは心配無さそう。

私は年金が少ないので、夫婦で頑張るというのが大切な感じです。

 

今のところは米ドルを積み立てているのでそれも地味に続けたいです。

投資信託は月に一万とかかなー。

 

最近ストレスでついついお買い物や美味しいものを買っちゃうけど今後に向けてまた引き締めて行きたいと思います。

 

娘の勉強を見ていると修士か博士課程まで行く気もするので、ちょっと頑張りがいりそうです。

 

とはいえ、教育費も青空天井ではなくて。

最大で500万ですかね。

教科書代と交通費と小遣いと国民年金を立て替えたものを足して、その額ですね。

 

そこに収まるように娘とは話をしていく時期も来ますね。

 

オンラインの教育なども多く道は沢山あるので賢く学び方も選んで欲しいです。

 

通信制大学通信制大学院も有りだなあとか思うくろまめでした。