くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

インフレなどに思う事

こんにちは。

 

インフレしてますね。

 

緩やかなインフレは企業などが設備投資等で借り入れする際に、インフレ分金利が相殺されるので良いことかなと個人的には思っています。

 

 

SBI証券で新ニーサの口座を開く予定が、後回しにしちゃってました。

 

どうにも数字には疎くて、お金にもあまり執着なくて。

 

でも物価高ですよね。

 

このままでは、老後が厳しい!。

 

ちょっと不安になったところで口座を開くことにしました。

 

新ニーサ制度のためか株価も軒並み上がってますね。

 

夫は先に始めていて、投資の先輩です。

 

積立投信は月に五千円か一万円か少し迷っています。

 

また夫とも話し合って決めますが、米国に投資するタイプのもので手数料の安価なものにする予定。

 

株はイオンモールケーズデンキとか、生活に近いものを良いタイミングで買いたいと思ってチャートを見ています。

 

また娘にも投資に関しては学んでもらいたいと思っています。

 

物価高で感じる事

 

元々高いものはあまりお値段も品質も変わりないなと、思っています。

 

私がそう思う、代表が卵。

 

昔は安い卵を買っていたのですが全く美味しくなかったんです。

 

今は8年前から250円くらいして、今もそのくらいで売っている卵を買っていますがすっごく美味しい!!!。

 

高いものは高いなりの良い品質なんですね。

 

嬉しい事です。

 

金とダイヤの高騰

事実上中国の不動産バブルは弾けたと言われていますが、金とダイヤの価格はインドの人も買い出して久しいのでまだ上がるのかなと見ています。

 

十年前にネットのジュエリー工房さんの直販で買った商品が軒並み3倍のお値段になっていてびっくりしましたよ。

 

元々お買い得なお店で安すぎたのもありますが、それだけ地金やダイヤの価格が上がったのでしょうね。

 

そのお店で当時は結婚指輪や婚約指輪まで揃えましたが、他にも買ってもらい合計10万くらい落としたと思います。

 

それが今買うと3倍以上なんですよね。

 

売るとすれば二束三文なんでしょうけど、まずそれはないので良いものを将来的に娘に譲れると私は喜んでいます。

 

他にもアガットのリングとか、ティファニーのリング、スタージュエリーのピンクトルマリンリング(娘の誕生石)、ピンクトルマリンのベビーリングやピアス類や金のネックレス、この辺りは場所を取らない資産かも知れませんね。

 

ティファニーのペンダントがシルバーなのに4万とかした代物で、なんで金にしなかったのか悔やまれます。

 

金の五万くらいのものはちょっと買いづらかったんですよね。。。

もう一万、なんですけど。

 

そうは言っても、ティファニーなので。

孫の時代くらいにはオールドティファニーとして、ちょっとしたお宝になるといいなあ。

 

なぜか私はジュエリー多めに持ってますけど、それは昔伊勢湾台風にあった方から習ってのことなんです。

 

有事にはお金も持って逃げられなかったりするけど、身につけている宝石などはそれと引き換えに食べ物に変えられたりしたとお話してくださったんですよ。

 

常に価値あるものを身に着けておいて、どこで被災しても生き延びられるようにというお話でした。

 

価値が誰にでも分かるようなもので持ち歩きやすくて、場所を取らないものとなると指輪とかなんですよね。

 

日本の話ではないみたいな感じもしますが、伊勢湾台風はひどかったそうです。。

 

話は逸れましたが。

 

質草になるようなものも持っておくと生活防衛になり、様々なリスクを減らせますね。

 

いざという時に役立つのは学じゃないかなと思う

 

普段から学んで、備えるのが大切ですね。

 

娘にも大学も高校も、絶対に出なさいとは言わないけど、学び学習することは一生涯必要なことだと話しています。

 

学んだことを活かしてうまく人とつながっていく事で楽しさも増やせるし、生活の危険も減らせると思います。

 

知識なども活かし方次第で何にでもなるから、娘には貪欲に学んで欲しいです。

 

インフレで物価高ですがかえって本の値段は安く感じます。

 

楽しく読書して、人類の叡智に触れて欲しいので本は沢山与えています。

 

それこそほしい時に買ってあげてますね。

 

物価高だから買わないのではなくて、投資になるものは積極的に買う!くらいの勢い

 

普遍的な魅力を持つもの。

 

知性とか体力作りとかそういうものにつながるものに投資したいですね。