くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

間違えを指摘されるのが怖い!らしい

こんにちは。

 

くろまめです。

 

4月で小2になる娘が勉強嫌いだといいますが、理由は間違えるのが嫌だからという謎の理由でした

 

間違えるのは悪いことではないし、失敗するのも成功までの過程だと昔々からはなしているのに、なんだそれ?と私は思いましたよ。

 

指摘されるのが特に怖くてパニックになるようなので、あえてワークやドリルで体験を積ませるようにしました。

 

勉強は得意な方なんですが、パニックになると身につくものもなかなか身につかなくてまいります。

 

普段の会話からかなり学んでいるので掛け算や割り算、分数の概念もしっかりとあるのですがいかんせん初めて見るものに怯えてひどく泣いたりします。

 

説明も聞けなくなり、簡単なことが難しくなりますし困ったものです。

 

今日はアイスを量販店で購入したのですが

「4種のフレーバーが4本づつ入っているので16本なのだ」と教えてくれたまめこちゃん。

 

お勉強、特に算数は生活に密着したものだから怖くないんだよと声掛けした母です。