くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

就学前の算数、九九で二の段まで覚えたようです

こんにちは。

 

年長さんのまめこちゃんのママ、くろまめです。

 

九九に夢中なまめこちゃん、二の段もしっかりと覚えました

 

未だに九九を暗記したくなくて、

「5×5は5の塊が5つでしょ、うーん数えられーん」とか言って暗算しようと試みています^^。

 

それもまた可愛い(笑)。

 

親バカのくろまめです。

 

足し算と引き算は、サクランボ計算は出来ないけど好きなようです

 

お金で考えて

「100を10個たしたら、1000なんだね。100円玉10枚で1000円だし。」などと説明してくれます。

 

我が娘はお金が大好き。

これってとっても大事って母は思います。

お金が好きって思っていないとお金に好かれないからね、多分。

 

最近の娘の数字に関する問いなど

 

「一番大きい数っていくつなの?。1兆?100兆??」などと考え込んでいます。

 

「ずっと終わりがなくて宇宙みたい」と眉根にしわを寄せて考え込むまめこちゃん。

 

母は

「単位で那由多とか不可思議とか無量大数とかあったかな、これらは大きな数字を表すのに仏教用語をあててあるんだよ」などと説明してみました。

 

数字大好きなまめこちゃん、小学校では掛け算をがんばって割り算も習得したいそうです。

 

ぜひぜひ楽しんでねと思う母です。

 

新しいことを知って覚えて行動に活かせるってとってもいいよね!。