アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

小学校入学に向けての我が家の取り組みなど

こんにちは。

 

くろまめです。

 

色んな家が有り、色んな子供がいて、様々な親子関係や家族が有りますね。

 

子育てって答えが無いですよね。

 

とにかく家としては元気に子供に育って欲しいという事がメインテーマです。

 

大人は皆、常時薬が必要な体ですので健康に過ごせることのかけがえのなさを思います。

 

 

来年度から小学生の娘

 

小学校に向けての準備も考えています。

 

小学校までの準備、我が家の場合

 

小学校まで一キロ近く距離があるので、休みの日に一緒に歩いて自信をつける。

 

蝶結びを教える。

 

キッズ携帯を購入する。

 

 

 

とか、結構ピンポイントなんですけど考え中です。

 

一番は先取りせずにおくという事です。

これは家の子の特性に寄ります。

 

先の事をすごく心配して考えすぎちゃう子なんです。

自分で考えられると言えば良い事ですが、先取りしても先取りしても不安感が増すと思うのでしません。

 

いわゆるお勉強の類は現段階で、下記の状態です。

 

日常の文章は漢字が混じっていてもほぼ読める。

ひらがなカタカナは何を見ずに綴れる。

英語には不安感を持っている。

ローマ字は読めるし綴れるが「英語なんて出来ないし」と抵抗感を持っている。

漢字は書けるものもあるけど不安がっている。

算数は掛け算割り算に何故か憧れている(足し算引き算は上手ではないが好き)。

時計はざっくりしか時間が分からない。

ハサミなどは上手く使える。

ボタンは留められるし、かた結びも完全に出来る。

蝶結びはまだ難しい。

 

こういう感じですね。

 

特に大きな問題は無いので、時計はもう少し・・とも思いますが少しづつと思っています。

 

主に生活面について教えたいと思っています。

 

その子によって準備する事ってかなり違いますよね。