くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ひな祭りなので着物を娘に着せました

こんにちは。

 

くろまめです。

 

7歳のまめこちゃんにウールの着物を着せ付けしました。

 

お昼からひな祭りパーティーしてます。

 

ウールの着物は洗えるので、普段着にいいですねー!

 

しかも華やぎます。

 

ウールの着物はワンコインで購入したリユース品を肩揚げと腰揚げをして着せ付けました。

 

まめこちゃんは作り帯を着けると疲れるそうなので半幅帯を文庫で結び着せました。

 

柄は総柄で入っているので腰揚げの面積が大きくても目立たなくて不自然さが薄いです。

 

身丈150センチのものを身長125センチの娘に着せるのはやっとやっとなんてすけど、工夫次第で違和感薄く着せられますね。

 

総柄を選ぶ事と、きちんと肩揚げすることがポイントだと思います。

 

訪問着も2枚購入したのですけど、それは上と下に柄があるので腰揚げだけではいかにも着せられてる感じになります。

 

おはしょりをさらに折り返すくらいの工夫がないとかっこよくはないんですけど、それはあえて幼い子の可愛らしさということで着せることが多いですね。

 

ウールの着物や単の季節は綿の着物がオススメです。

 

では皆さんも楽しい、ひな祭りを。

 

くろまめでした。