くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

山本五十六ではないけど

こんにちは。

 

くろまめです。

 

やって教えて見て教え、の要領で算数を教えることが増えました

 

授業を娘は一切受けていません。

 

7歳、来年度は支援級に転籍予定ですが学習は学校で配られるワークとプリントのみ。

 

それも教科書も開かずにぶっつけで解くことが多いのです。

 

しかし繰り上がり、繰り下がり、筆算に関しては私が教えることになりました。

 

母が問題を解く姿を見せるだけ、これだけですが2問も解いて見せれば3問目からは娘が解きます。

 

関連付けて解けるみたいなんです。

 

これを説明しながら『教え込もう』とした日には抵抗に遭い泣かれて、散々でした。

 

教えようなんてしなくても子供なりに解ろうとしているのだから、質問を待ったり解く姿を何度も見せるのが良いのだとやっと気付きました。

 

その子によって学習スタイルは違うと思います。

 

家の場合、でした。