くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

茶色のマスカラ

こんにちは。

 

茶色のマスカラに最近は凝ってます。

 

セザンヌの赤みのあるマスカラを使うことが多いです。

 

二十代の頃はプラム色のマスカラが好きでした。

 

イヴ・サンローランのフォルスラッシュマスカラは何回もリピート買いしました。

 

懐かしくて、あの赤みには足りないけど色んなカラーマスカラを使ってます。

 

白目をキレイに見せたい時は紺色のマスカラを使ってます。

 

黒のマスカラは元々あまり使わないんですがベースの上に根本から塗って、カラーマスカラは全体ではなくて根本の黒い所はあえて残したりとか使い方色々です。

 

透明マスカラも眉を仕上げるのに、使いますね。

 

髪がグロッシイなのは嫌なんですけど、眉とまつ毛は悪くないなと個人的には思いますね。

 

アイライナーは眼鏡のときにしか使わないんですが、若い頃は焦げ茶のペンシルと黒のとリキッド類を組み合わせてました。

 

涙胞には薄いライトなピンクや赤寄りのブラウンのラインを引いて、さらにベージュ系のシャドウを上から塗ってグラデーションにしてましたが今ではそこまで細かくしません。

 

仕上がりに差はありますけど、まあいいかみたいな感じです。

 

30過ぎるとアイメイクよりも肌をどこまで作るか、がポイントかなと感じます。

 

作り込み過ぎると怖いし。

薄くてもなんか変だし。

 

紫系の下地とリキッドファンデの組み合わせが多いです。

 

後はルースパウダーや、ハイライト、ローライト代わりのチークでそこそこに仕上げてます。

 

ノーズシャドウまですると宝塚の男役になっちゃうので、気をつけてます。

 

狙いはお化粧に凝ってないけど、そこそこきちんと身なりを整えている人のライン。

 

三十代半ばであまりに「ばっちり」感があるのもキツく見えて怖そうなので。

 

ちょっと野暮ったい感じにしてます。

 

若い頃はメーク大好きでしたけど、今は悪目立ちしないように普通のおばちゃん感を出してます。

 

髪も普通〜っていうラインで。

オシャレでなくて、身なりにかまってない系統でもないという感じにしたいですね。

 

服は地味です。

無難にしてます。

 

お友達と会うときだけ、着物とか来ていきます。

着物のときは茶色のマスカラにアイシャドウも赤みブラウンやカーキ、グレーとかちょっと遊んだメイクにしてます。

 

昨今のメークはぼかさないらしいですが、着物のときは昔からのお化粧のほうがいいかな。

 

ディオールのサン・クレールでしたっけ?、五色のシャドウパレット好きでしたが今は一万円とかするんですね。

 

私が愛用していた時は八千円くらいでした。

懐かしいな。

 

珍しくメークに付いて懐古してみました。

 

今は美容らしいことはしてないですね。

 

お風呂上がりや朝の洗顔で保湿する程度。

 

肌の様子を見て化粧水変えたりクリームにするか美容液にするか、乳液で済ませるか、なんて考えなくなりました。

 

クレンジングもジェル塗った後にシャワーを顔に当てたりとか!。

若い頃なら考えられないような落とし方してます。

 

クレンジングするときとかに顔にシャワー当てたら、もうおばちゃんやなとなしみじみ噛み締めています。

 

おばちゃんになったけど、メークは楽しいしスキンケアまで凝れないけどヘアケアも適当だけど、そこそこのおばちゃんらしい怖くない感じ目指して明るく毎朝お化粧しています。

 

歳を重ねても楽しいことはいっぱいありますね!