くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

大学院進学も高卒で就職も、どちらも良いと思うこの頃

こんにちは。

 

くろまめです。

 

小1の娘まめこちゃんの保健室登校のため、平日はほぼ身動き取れませんが毎日明るく過ごしています。

 

娘は2年生から支援級へ転籍です。

 

娘の適正や関心を見ていると美術系統の大学から院に進学するのも悪くないかなと思ったり

 

娘は漫画やイラストで身を立てると話していますが、今のところ妄想の域を出ません。

 

確かに毎日描いているし、漫画は好きだし、コンペにもちょこっと参加したりもしていますが仕事にできる程度まではまだまだという感じです。

 

美大進学について話し始めた娘

 

様々なイラストレーターや漫画家さんの経歴から

「面白そうな、学校なのかな?」と関心を示しています。

 

美大となると美大予備校に遅くとも高2くらいから通わないとキツイかなといったところ。

 

月謝は国公立美大受験コースだと二十年前なら月に八万程度でしたが、今はどうなのでしょうね。

 

好きな事を目一杯学んだ人というのは穏やかな人が多いですね。

 

人生の選択は柔軟に聞いて考えてあげたいなと思っています。