くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

娘の憧れ(小1支援級に転籍希望中)

こんにちは。

 

くろまめです。

 

小1まめこちゃんの行動がなんか変わりました、ちょっと反抗期が落ち着いた感じに見えます。

 

言葉遣い

服の好み

勉強への意欲

 

この辺りが変化してきました。

 

何となく好ましい変化に映ります。

 

言葉遣いも服装も上品で女らしい感じになりました

 

勉強も自分でドリルや学校からのプリントに取り組みますし、母のところへ持って「見てください」とお願いにも来ます。

 

急にお姉さんな感じが出てきました。

 

どうしたのだろう、と思っていると。

 

服はカウンセラーの先生をお手本に選ぶようにしていると話してくれました。

 

姿見を何度も見て、何回か着替え直して。

 

コーディネートを練っています。

 

女の子らしいわーと驚く母です。

 

娘の憧れは茶道の先生とカウンセラーの先生のようで綺麗で上品で女らしい人に憧れを感じるようです。

 

先日は茶道家になりたいと話していましたが、今の目標はカウンセラーと特別支援学校の教員だそうです。

 

勉強もそれでがんばり出したのかもしれないし、ロールモデルがあるのは良いことですね。

 

特別支援学校の先生になりたい理由は、知的障害のある子の成長を促す仕事に関心が有るとのことでした。

 

たしかに知的障害や境界線知能、発達障害の子を育てるお母さんの漫画をよく書いています。

 

ずっと知的障害に関して興味があり、そういうお子さんのお母さん方の助けをしたいという話をしてくれました。

 

カウンセラーに関しては、もとよりメンタルヘルス関係に興味があることと実際にカウンセリングを受けてみて強く影響を受けたようです。

 

「私のやりたい仕事」だと思ったとのことでした。

 

人との出会いを通して大きくなって行く娘を今後も助けて行きたいと思います。