くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

幼児向けワークをしなくなって久しい娘5歳

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

年中さん5歳娘、まめこちゃんについて書いています。

 

三歳くらいに学研のワークやサンリオおんなのこブックでワークデビューした娘

 

当時は小学校ごっこが楽しくて。

 

毎日それに付き合っていました。

その小道具が「ワーク」でした。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

当時はすごくノリノリで解いていましたね。

 

鉛筆はくもんの三角鉛筆を今でも愛用中です☆。

 

 

新しく学ぶことってとーっても楽しい!、そういう感じでした。

 

現在5歳4か月ワークは滅多に開きません

 

ブームが去り、めいろのワークが一冊だけ残っています。

 

どうしてブームが去ったのかはあいまいですが、学校ごっこも長い事していませんね。

 

最近は専ら、すみっこパッドで学習中の5歳娘

 

 

漢字も足し算も楽しんでいます。

 

自分の気分で好きなところから学べるのが良いみたいです。

 

娘は自ら学んでいくタイプなのでいつの間にか覚えているというのが本人には負担が無くて良いみたい。

 

「お勉強」と思うと入って行かないタイプと見えます・・。

これって親としてはなーんか不安要素ですけど^^;。

 

まあいいか、仕方ないよね。

独学派のまめこちゃんです。

 

最近のブームはすみっこパッドで25ます計算をする事ですね。

私もお手伝いをお願いされてキラキラストーンを並べています。

 

足し算と掛け算が有り、今は足し算のみやっていますね。

朝から10分くらいかかるけど頑張っています。

 

なかなかの根気だと母は思っています。

まだ実際の物を数えないと計算は出来ませんが本人は楽しいようなので問題ないです。

遊びですからね、今の所。

 

算数に本人は力を入れて行きたいとよく言ってますね。

次いで漢字みたいです。

 

漢字は音読みと訓読み両方を発音してくれるのがすみっこパッドの良いところかも・・。

 

まあ読めるけど、発音してくれることで音読みと訓読みが有る事をかなり意識して覚えているようです。

 

今朝は

「恩」「危」「株」

など5字程を書き取りしていました。

 

文字認識機能は無いものの、書き順が丁寧に書いてあるのでそれに従って練習しています。

 

用紙に書けるようになるかは微妙な気がしますが読む練習には十分なっていますね。

 

小学校6年分入っているので長く愛用できそうです☆。

 

面白いのは最近、漢字の読み間違いをするときが有る事!。

拾うと書いてあって「すてう?」とか悩むんですよ。

勿論、「捨てる」と似ていて読み間違えているのです^^;。

 

1歳代の頃「S」と「2」が似ているのかよく間違えて読み上げていました。

あれは可愛かったなあ・・。

 

とかしみじみするくろまめです。

 

皆さんも学習楽しみましょうね^^。