アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

新聞を読む習慣、娘6歳

こんにちは。

 

年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。

 

読書習慣がついてきた娘、新聞もずっと読んでいます

 

これはいつからというものでは無くて、二歳とか三歳とかそれくらいから読む記事は読んでいたように思いますね。

 

家は地方紙を取っています。

 

朝刊のみです。

 

割と昨今の新聞は写真が多いですよね、娘もそれにつられて質問したり四コマ漫画を読んだりしています。

 

熟読とは行かないんですけど、まあまあに習慣になっている様子です。

 

私も三歳くらいから新聞を眺め始めて、小3からしっかりと読み始めました。

小学校・中学校の間は夕方にまとめて読んでいましたね。

 

地方紙二枚と日経新聞を実家は取っていましたからまとめて読む事で比較出来て楽しかったわけです。

 

まめこちゃんも小3位から一面と三面記事を中心に読みだすのかなと言う印象です。

 

何気に必ず私が読み続けているのが小売りの株価ですね。

幾つかピックアップして毎朝チェックしていました。

 

色々と動きがあると株の値動きにどれくらいの影響があるのかを確認していました。

 

 

投資教育が叫ばれていますが、まずは新聞やネットで正しい情報を見極める目を持ってもらいたいです

 

それとは先にまずは読む力ですね。

 

普通に文章を読めるかどうか、理解できるかどうか、結構大事。

かなり大事・・。

 

新聞でもネットでも誰が書いたかどういう意図で書かれたかってそこが大事ですよね。

それらの全てが自分にとって必要な情報ではないし、本当の情報でもない。

 

そういう所を娘には意識してもらいたいです。

大事な情報をきちんと選び取って欲しいというか。

 

文章の意図を理解して斜めに読む力とでも言うのでしょうか。

 

人の話を聞くときも意見を持って聞くというのが大事だと説いています。

 

自分だったら、賛成意見の人だったら、反対意見の人だったら、色んな立ち位置で物事を考えるのも訓練としては大事かなと思います。

 

普段の生活ではあまり意識し過ぎると辛くなるので要注意ですがね。

 

最初は情報は集めるほど、取捨能力が長けて行くと思うので子供の内は色々と本を読んだり新聞を読んだり、実際に人と話したりするのがいいかなと思うくろまめです。