くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

家計見直し中、休日の過ごし方やら色々の忘備録

こんにちは。

 

年長さんのママ、くろまめです。

 

家計見直し中!

 

色々としましたよ。

 

部屋の掃除とか(笑)。

片付けとか。

 

お出かけ前におにぎりを作ったり。

今まで以上にまめに家事を頑張っています。

 

計画的に過ごすことがカギ!

 

行き当たりばったりで行動するとお金も体力も消耗しますね。

休日は何をするかをよく話し合う事が増えました。

 

レジャー費もカツカツになり過ぎず、さりとて使いすぎず、いい塩梅を目指して試行錯誤中です。

 

クリスマスも、年賀状も準備を早めにすればそれだけ早割とか色々恩恵もあるので要チェックです。

 

新入学用品も制服などのサイズ感の大事なもの以外は購入し終えました。

後は名前付けです。

 

体操袋がちょうどいい大きさのキャラクターじゃないものが必要で探していましたがなんと80円で手芸屋さんでサンプル卸品をGET.

 

布もまあそこそこにお値段するしね、手間もいるし、これは嬉しかったなあ。

 

外貨普通預金積み立ても申し込みしました

 

一応、月に一回500円で申し込み。

 

30年で投資額は18万円に。

米ドルだしまあなんか安心かなと^^;。

預金機構の保護は無いですけどね・・。

 

宝くじを買うよりずっといいと思っての行動です(笑)。

 

健康状態を気にしています

 

月に2万くらい夫婦二人だけで医療費が掛かっています。

 

食事なども前よりも考えて取るようになりました。

休養もしっかり目に取るように心がけています。

 

 

ハマっている雑穀米ですが・・・。

おにぎりだと崩れてしまうので「おにぎらず」にしてタッパーに入れて休日は持ち運んでいます。

 

必ず、お手拭きも常備しています。

休日も大きなリュック姿のくろまめ家。

 

天候もチェックして洗濯もこまめに、掃除もまめにしていますよ。

 

休養日の過ごし方

 

家の前で一輪車の練習や縄跳び、自転車などで娘を遊ばせています。

 

他にゲーム機でのゲームも時間としては多いです。

 

3DSWIIなど昔のゲーム機が大活躍。

ゲオオンラインで中古ソフトを2000円分5本ほど買って楽しんでいます。

送料が2000円で無料になるので^^。

 

 

動画も多く見ています。

 

動画を見つつ絵を描いたり、漢字を真似たり、色々な好奇心を引き出すうえで娘にはプラスに働いているようです。

 

娘は今算数の中でも掛け算に夢中のよう。

 

漢字もドリルが欲しい、書き順をきちんと学びたいとねだられているのですみっこパッドを使うようにうながしつつ・・・漢字用のノートも購入予定です。

 

すみっこパッドも6年分の学習が入っていますからお役立ちしています。

すみっこパソコンもまたリバイバルブーム。

 

当分大事に学習ツールの一つとして家に残す予定です。

 

勉強と遊びって区切り無いですよね^^。

 

母の書籍代は増やしました!

 

月に4000円までです。

 

その内2000円は雑誌寄稿などの謝礼をあてています。

 

私が新しく本を買うと、娘も興味を持って私と同じ本を読もうとするんですよ。

 

それだけじゃなくて園での配本とかも何となく読む気配になってきて・・。

親の本棚の方が子の本棚よりもある意味大事だなあと。

 

ついついねだられて子供に本とか買いますけど、大人も我慢せずにある程度は読書していいんだなって感じました。

 

それって子の教養資本にいずれなるし、学習意欲にも転化するみたいな感じだから投資としてはすごく大きいと思って舵を切りました。

 

子供の為ばかり思っているというのもバランスが悪くてよろしくないなあと思ったのでした。

 

今度、上手い事手作りの本棚を作る予定ですよ。

ダンボールで作って捨てるのも楽々、みたいな(笑)。

 

親が楽しんでいると子供も嬉しいみたいで。

当たり前すぎてすみません^^;。

 

被服費についての考え

 

今あるものを大事に着ていますが、消耗品には違いないのでシーズンの終わりに量販店で売れ残りから安く来期用の服や肌着を購入して備えています。

 

トップスは4枚。

ボトムは3本。

これがどのシーズンでも基本ですね。

 

娘の就学予定校が制服なので私服は少なめに今後する予定です。

 

今の子ども園も制服なんですけど、私服も多め。

今までは汚したり、穴開けちゃったり、体調悪くて吐いたりとか色々な事を想定して多めに服を用意していたけど・・。

 

今後は娘と協議の上、気候に合った服で可愛いもの!を少なめに用意したいです。

 

質素にわきまえて育つのもある程度大事だと私は思うので。

この辺はその家のカラーが有りますからうちの場合ですね。

 

制服は品質のいいものを購入する予定です。

当然お高いですが週5で着るものですからいいかなと思っています。

 

色々と考えて資産を増やしつつ、豊かに過ごせるように工夫して行きます!

 

くろまめでした~。