くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

カタカナとかひらがなとか教える順番てあるのですね!

こんにちは。

 

独学自学派の年中さんまめこちゃんを育てている母のくろまめです。

 

 

5歳の娘は勝手に何でも覚えて実践していきます

 

学習進度としては早くはないです。

 

でも本気で独学。

親が意見できる雰囲気ではありません。

嫌がりますからね。

 

子とは言っても、一人の人間としてのプライドが有るんですよね・・。

 

最近驚いた事!

 

近隣の子供達は親に教えてもらって、ひらがなからかたかな、そして漢字と順に学習しているらしい。

 

そうか教わると、順序立てて習うからそうなるのかと納得するくろまめ。

 

通う園ではひらがなしか綴れない子が多いと聞いて疑問に思っていたのです。

カタカナの方が丸みが無くて書きやすいのに?と。

 

うちのまめこちゃんはひらがなもカタカナも漢字もごちゃごちゃに書いて身にしています。

 

はっきり言って綺麗に書けてはいませんし、書き順もぐちゃぐちゃ。

 

それでも親は口出しできないので、まあこんなもんかと納得するしかありません。

 

他のお家の子ってお行儀よく見えるけど実際にきちんと従順なのかも、と感じました。

 

まめこちゃんは鼻息が荒いのが特徴ですね^^;。

元気いっぱいです。

 

それぞれの子たちの良い所があるなあと思うくろまめです。

 

 

私が子供の頃から大好きなのは

 

子供チャレンジ!。

しまじろうを嫌いな子はいないのでは?。

 

私としては初代のひつじのキャラクターらむりんが今はいないというのに驚愕!。

 

まあそれはいいとして笑。

こどもちゃれんじさん大好きです。

懐かしいわーと懐古するくろまめです。