くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

実験教室に初参加しました!、娘年長さん

こんにちは。

 

くろまめです。

 

念願の実験教室にやっと参加出来ました

 

娘が年少さんの時にポスターで見かけた市の実験教室です。

 

娘から「行きたい」と言いだし。

 

年長さんからだと伝えたところ、ずーっと年長さんになれるのを楽しみにしていた娘。

 

初参加の実験教室の感想など

 

時間は1時間半の長丁場でした。

 

始まる時間をチェックしていたけど、所要時間をよくみていなかった私。

 

年長から小2までの講座なので気にかけてなかったというか。

 

興味のない子供にはハードルが高いかもしれません。。

 

よほど好きか、集中力がないと1時間半講義を受けつつ工作しつつ座りっぱなしというのはキツイかも?。

 

娘は図鑑や科学が大好き!というタイプで問題なく楽しめました。

 

周りはお父さんが付き添いで来ている親子が多かったです。

 

子供の男女比は8:2くらいかな?。

 

親のメガネ率がかなり高かった笑。

どうでもいい情報ですみません!。

 

1時間半の講座はとても面白かったようで娘もノリノリでした。

 

娘はかなりの集中力を見せ、なおかつかなりのひらめきを起こして様々に発見し、講師の先生方も喜んでいました。

 

抽選なのでまた当選したら参加したいです。

 

研修施設であったのですが、飾ってあるフーコーの振り子や化石などに興味を持って喜んでいた娘。

 

今後、仲のいい子と出会えるといいなー。

 

楽しみです。

 

頭を使ったからかその日は沢山食事を取っていました。

 

楽しみが増えた私達親子です。