リビングにお絵かきセットなどが置いてあると色々とはかどるよ

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

普段過ごす部屋にお絵かきセットが置いてあります

 

我が家のお絵かきセットとは・・。

 

筆記用具や塗り絵、自由帳、スケッチブック、ハサミ、のり、筆記用具、水性ペン、鉛筆、クレパス、クレヨン、折り紙・・などが入った袋です。

 

娘は登園前などの隙間時間に好きなだけ絵を描いたり工作したりできます!。

これがいいんだなあ~~。

 

私の子どもの頃もこういう風にしてあったので真似っこ。

ちなみに私は小学生の時は毎年、県の絵画コンクールで入賞していました。

絵心は今もある方・・です^^;。

 

娘は本棚においてある学研のワークを持ってきて自主学習に励んでいることも多いです。

娘は現在年中さんですが絵は飛躍的に伸びています。

 

児童精神科医(私の主治医)に絵を見せると「4歳児さんでこれはすごいね、かなり上手い方の部類ですよ」と褒めてもらいました。

 

つい最近まであまり絵を描かなかったのですが身近に有るものの効果って大きいですね。

 

ついつい取り出しやすいので遊んでしまう・・近くにいる大人がすぐに反応する・・という繰り返しで徐々に絵が大好きになってきています。

 

上手くなるには機会を多く持たせて褒めて自信をつけてあげるのが大事ですね。

 

最初はまず「自由に書く」って難しいんですよね。

自信が無いから『何を書いていいか分からない』ってなるみたいです。

 

お題を出して。

「雨の日」とかね。

一緒に自由帳に雨をひたすら描くのとかって乗ってきていいですよ。

夢中になる子が多いです、楽しいよ。

 

娘もこういう感じで、まずは紙を汚すのが楽しいという感覚で遊んでどんどん楽しくなって今はストーリーのある絵や4コマ漫画を描いていますよ。

 

トイレに駆け込む漫画とか(笑)。

パラパラ漫画作りにも精を出しています。

絵が上手いと字も上手くなると思うので本当に手元に遊び道具というのはお勧めです。

 

皆さんもお子さんとお絵かき楽しんでください。

私達も工作やお絵かきでいっぱい遊んでいます。