くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

jmoocに登録したけれど、当面はそんな余力は無さそう

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

二歳児の母です、放送大学休学中。

金銭的に学業を続けるのは難しそう・・・。

 

そんな主婦の皆さんに朗報。

もしくは大学に進学前のお子さんにも、高齢の方にも。

 

JMOOCで勉強しちゃおう!

 

発足当初は協賛企業も少なく・・・。

正直、期待していませんでした。

 

でも、大学の友人に勧められてHPを見に行ったのですよ。

 

講座が豊富!、修了証も無料発行ですと・・・?!

 

マジですか!!!。

すごいぞ。

 

とりあえずは登録して見ました。

やるからには良い成績で通りたいし、半端なことしたくない。

 

変な所に凝るくろまめです。

 

当面はまめこちゃん、二歳はこども園に行かないので時間は無く。

読書さえままなりません。

 

本屋さん遠いし、ネット購入だとダンボールが溜まるのがちょっといや。

手に取って本は選びたい派なのです。

 

JMOOCの代わりに青空文庫が活躍中!

 

すごくありがたいよね、青空文庫のボランティアさんありがとう。

 

最近は新見南吉作品を読み返しています。

泉鏡花にも高校以来再チャレンジ!。

 

いいねえ。

まめこちゃんのお昼寝時間に読んではストレス発散しています。

 

今まで読んだことのない作家さんの作品にももっと触れて行きたいです。

 

そして気に入ったら実際に本で購入したいと思っています。

紙媒体が何だかんだ好きなのです。

 

話がそれたけど、JMOOCの今後にもさらに期待が高まるくろまめでした。