くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

老後について色々考えたりする日々

こんにちは。

 

くろまめです。

 

一人娘のまめこちゃんは今園が休園中、楽しくニンテンドー3DSで遊んでいます。

 

老後について色々と考えていたけれど

 

制度やらも段々と変わっていくし読めませんね。

 

今を充実させて、資産を増やしながら健康に暮らしていくのが一番良いかなという結論ですねえ。

 

やはり持ち家だなと思った事

 

図書館で出会ったおばあちゃんが言ってました。

 

コロナの関係で入所している老人ホームから2か月も出してもらえずどこにも出かけられなかったのよ、と。

 

老人ホームには認知症の方が多くてお友達になるには難が有り・・とても寂しい日々だと教えてくれました。

 

娘さん夫婦と同居の際に長年の住まいを壊して売ってしまい、その後上手くいかなくなり入所されたそうです。

 

旦那さんは既に他界されていて、80近いと独り身では賃貸住まいも断られるとの事でした。

 

サ高住は高くてとても住めないとの事でした。

 

確かに、近隣のサ高住やシルバーハウジングを調べてみましたが月に8万とかするんですねえ。

 

高級すぎる・・。

 

有料老人ホームも安くはないけど減免措置があるのかな。

なかなか聞いていてハードなお話でした。

 

 

持ち家はインフラです。

老後も入って来るお金が現役並みに無いのなら売らない方がいいような気がしました。

 

貴重は意見をおばあちゃんに聞けたお話でした。