くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

名古屋港水族館と熱田神宮へ行ってきました

こんにちは。

 

4月から小1のまめこちゃんを育てています、母のくろまめです。

 

初めての水族館!

 

障害者手帳などで入場はほぼ無料でした。

 

お父さんはイルカショーなどを見せたかったのに、まめこちゃんの興味はサンゴやイソギンチャク、クラゲ、深海魚などでショーは結局見ませんでした。

 

イルカやシャチ、ベルーガも見ても全く関心を示しませんでした。

今後また興味が変わるかとは思いますが今回はじっくりと水槽を見てきました。

 

ウニやヒトデなども大好きなまめこちゃん。

特にサンゴに食いついて見ていました。

 

熱田神宮に参拝

 

きしめんをモリモリ食べました。

 

モチモチしていておいしくて、大感激のまめこちゃん。

 

となりの宝物館「草薙館」では真剣を持ち上げたり、貴重な体験をしました。

宝物館に入る予定は無かったけど、まめこちゃんのお願いをお父さんが、聞き入れて刀剣などをたくさん見ました。

 

たたら技術なども解説されていました。

とても勉強になりました。

 

子供の関心は不思議ですね!

 

華々しいレジャー施設よりも自分のペースで跳ね回れる、寺院やお宮さん、他には文化施設で展示品を見るのがまめこちゃんは楽しいようでした。

 

これからも子供の興味に寄り添いたいです。

 

春休みはさらに色んなものを見せたいですねー。

 

ミュージアムや庭園巡りもいいなあと思うくろまめです。