くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーチューブと6歳の娘

こんにちは。 6歳、入学間近のまめこちゃんの母のくろまめです。 動画鑑賞の時間などについて就学前にルールを再設定 ものを食べながら見ない。 リビングから持ち出さない。 見たいときは親にパスワードを入れてもらう。 予め許可を得た公式の動画のみ鑑賞。…

軽度知的障害があるらしいお友達

こんにちは。 くろまめです。 娘の数少ないお友達と遊んで来ました 娘は発達早めさん。 お友達は発達遅めちゃん。 二人共に就学前の春休み、また二人共に淡い栗色の髪色白でお目々ぱっちりの美少女ちゃんです。 成長の早さは違っても仲良しな二人 もはやお友…

初めての歯科医院でのこと

こんにちは。 くろまめです。 4月から小学生の娘を歯科健診などに連れていきました 特に大きな問題はなく。 歯の生え変わりは多分かなり遅いほうだけど準備されているし大丈夫よ!、とベテランの先生にお話してもらいオマケにキシリトール入りのガムも頂い…

小学校に入る前に買った本

こんにちは。 図書館も好きだけど書店も大好きなくろまめです。 小学校に入学前の娘に本を2冊買いました ミラクルハッピーお仕事ずかんDX [ ドリームワーク調査会 ] 価格:1,045円(2023/3/21 06:01時点)感想(15件) 最近の娘のまめこちゃんは将来「億万長者」…

学資などについて思う事

こんにちは。 くろまめです。 先日、娘のまめこちゃんが卒園しました!。 当ブログにて、見守りくださった皆さんありがとうございました!。 子供一人に教育費一千万円というけど 我が家は高校卒業前に500万、貯めてあればいいかーというゆる~い感じです。 …

過敏さから食の細かった娘の今

こんにちは。 4月から小学生のまめこちゃんの母、くろまめです。 偏食のひどかった娘の今 2歳を超えても触覚過敏からおにぎりなどが飲み込めなかったり、限られた食材しか食べてくれなかった娘。 今は偏食というよりも「好き嫌い」がある、程度になってきま…

我が家の教育の要

こんにちは。 年長さんまめこちゃんの母くろまめです。 我が家の教育の方針や要について、徒然書きます。 うちの方針としては、自分で考えて行動し自立することや、日本や地域や家に貢献し栄えさせる事を大切にして伝えています。 挨拶、食事や早寝早起き、…

分数にハマる年長さん娘

こんにちは。 年長さんまめこちゃんの母、くろまめです。 数字好きな娘は今、分数に夢中です!。 カップアイスに縦横線を引き、等分して、 「今日は1/4あげるね」と母が言うと娘が 「あれ?、明日も同じ1/4食べたら2/4になるね?。 2/4と1/2は同じなんだね、…

我が家は娘の芸能活動を認めない方針

こんにちは。 年長さんまめこちゃんの母のくろまめです。 娘がモデルオーディションに応募したいとお父さんに話しました。 以前からこのようなことは時々話していた娘。 お父さんは 「気持ちはわかるけど、芸能活動は認めないよ。 応募しないでね。 もう少し…

名古屋港水族館と熱田神宮へ行ってきました

こんにちは。 4月から小1のまめこちゃんを育てています、母のくろまめです。 初めての水族館! 障害者手帳などで入場はほぼ無料でした。 お父さんはイルカショーなどを見せたかったのに、まめこちゃんの興味はサンゴやイソギンチャク、クラゲ、深海魚などで…

いじめに関しての劇的な展開!

こんにちは。 くろまめです。 卒園式まであと僅かとなりました。 半年以上娘の様子を案じて話を聞き取ろうと努めてきました よく、不登園や不登校の際は家では構わず園の方が楽しいと思わせよう!みたいなのあるけど違うと思ったのでお伝えしたいです。 半年…