くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

小学校に入る前に買った本

こんにちは。

 

図書館も好きだけど書店も大好きなくろまめです。

 

小学校に入学前の娘に本を2冊買いました

 

 

 

ミラクルハッピーお仕事ずかんDX [ ドリームワーク調査会 ]

価格:1,045円
(2023/3/21 06:01時点)
感想(15件)

最近の娘のまめこちゃんは将来「億万長者」になりたいと野心満々。

 

それはいいのですが、お駄賃を

「五千円頂戴!」とかとんでもない報酬額をお手伝い後に提示してくるのでこちらの本を買いました。

 

お仕事には現在とのようなものがあるか、どんなシフトで働くのか、働く形態や主な初任給などが書かれてあります。

 

絵が可愛くてカラフルで未就学児にもスラスラ読めるので娘も色々

「自分の好きな事でお金をもらうときはどれくらいもらえるのか」などと夢を膨らませて読んでいました。

 

大卒の初任給が20万程度だったと記憶していますが、大卒でしかつけないような仕事でも初任給のかなり低いものなどがあったり。

 

そして早朝や深夜に働くのに給料が安かったり。

 

イメージとかなり違っていたらしく娘はとても考え込んでいました。

 

娘は専業主婦に憧れが強いのですが、料理なども好きだし調理師か管理栄養士の資格を取ってから料理研究家になりたいと昨夜は話していました。

 

 

はじめての国語辞典

 

 

小学館 はじめての国語辞典 [ 小学館 国語辞典編集部 ]

価格:2,090円
(2023/3/21 06:13時点)
感想(9件)

こちらは未就学児並びに小学校2年生くらいまでが対象の国語辞典。

 

中はカラフルで絵や、写真も盛りだくさん。

 

言葉の図鑑といった感じで娘も食い付いてます。

 

母も面白く思い隣で読んでますよ。

 

本は心の栄養。

楽しんで読みたいですね。

 

くろまめでした。