くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

分数にハマる年長さん娘

こんにちは。

 

年長さんまめこちゃんの母、くろまめです。

 

数字好きな娘は今、分数に夢中です!。

 

カップアイスに縦横線を引き、等分して、

「今日は1/4あげるね」と母が言うと娘が

「あれ?、明日も同じ1/4食べたら2/4になるね?。

2/4と1/2は同じなんだね、半分ってことなんやね!。

そして1/4と1/4を足すと1/2になるのやね。

じゃあ、4/4は一個ってことなの?。」などと大興奮!。

 

その後も「5個に等分したうちの5個は一個なんや。5/5は1なんやね!。1兆分の1兆は1なんや!。」と一人で大盛りあがりする、まめこちゃん。

 

数字の苦手な母も楽しくなってきました。

 

さらに

「では0/0は?。無いものをゼロに分けたら?。うーーん?ゼロ???」などと奮闘していました。

 

お父さんに0/0の解はないことを告げられ、また考え込んでいました。

 

生活に数字はいっぱい溶け込んでいることを娘はよく教えてくれます。

母も最近は数字、楽しいです。