くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

我が家の教育の要

こんにちは。

 

年長さんまめこちゃんの母くろまめです。

 

我が家の教育の方針や要について、徒然書きます。

 

うちの方針としては、自分で考えて行動し自立することや、日本や地域や家に貢献し栄えさせる事を大切にして伝えています。

 

挨拶、食事や早寝早起き、歯磨きや身支度などの基本的な生活習慣と、人の気持ちを考えて動ける優しさや思いやりを大切にしています。

 

健康であることは、とても大切です。

元気に過ごせるように、心身の状態をよく保てるように教えています。

 

自分で歩いて移動すること、大人ともしっかりとお話することなども自立に向けて大切だと思い重視しています。

 

我が家教育で周りの家と違う事

 

結構な田舎なので、3人とか4人とか兄弟のいる子も多いのですがうちはひとりっ子。

 

手もかけられる、お金もかけられるけど、お金はかけすぎないようにしています。

 

おもちゃはいただき物や中古品も活用しています。

図書館利用や公共施設もフル利用しています。

 

決定的なことは高みを目指し過ぎないこと。

能力を伸ばせば伸ばすほど良いとは私は思っていません。

 

能力を活かして国や地域や家に貢献してほしいですし、自立もしてほしいけど身の程をわきまえてもらいたいと思っています。

 

なんでも出来るとか思うのは驕りだと私は思うからです。

頑張っても出来ないとか思う通りにならないとか、そういうことって人生には必ずあります。

 

そういうことに全く耐性が無いというのはとても不安なことです。

 

能力を伸ばそう!という考えも私は、おごっているなあと感じるものの一つです。

本人が思う分にはとても素晴らしく立派でいいなあと心から思うのですが親や周りが

「伸ばしてやろう」とすると何かが歪んでくる。

 

そういうものを私は今までの人生で何度となく見てきました。

 

その人がその人のまま大きくなっていくのを少し、矯正する程度に見守るのが大人として良いかなと私は思っています。

 

そんなわけで、我が家はあまり過度な習い事や勉強を奨励していません。

運動や部活も明るくゆる~くでいいのだよと、話します。

 

将来的には家から通える範囲内の学校に通ってもらうつもりですし、塾通いもさせません。

今のところ、ですが。

 

身の程わきまえて、ちょっと背伸びもいいけど自分が立っている場所が自分の居場所。

 

自分の居場所を大切にしてねと願う母でした。