くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

学資などについて思う事

こんにちは。

 

くろまめです。

 

先日、娘のまめこちゃんが卒園しました!。

 

当ブログにて、見守りくださった皆さんありがとうございました!。

 

子供一人に教育費一千万円というけど

 

我が家は高校卒業前に500万、貯めてあればいいかーというゆる~い感じです。

 

教育費一千万円と言いますが、一気にかかるわけではないので計画的に行けばなんともないですよね。

 

17歳までに1000万作るなら月に五万程度貯めていくだけでもよくて。

月々の額に均すと、意外と小さいですよね。

 

大きい企業さんにお勤めでボーナスの良い方なら、ボーナス貯めるだけで達成できちゃうだろうなあと拝察します。

 

お子さんが3人、4人とかだと少し大変かなと思いますが児童手当を丸っと貯めても約200万。

 

教育費一千万と言うけど、それはかなり都会の話かなとも感じます。

私の住んでいる町はまあまあの田舎なので、私立の小学校や中学校受験は現実的ではないですし。

 

教育費は掛けたらかけた分だけかかる、というのが当たっているような気がします。

 

その他収入が少ない方のために、高等修学金援助などもあるので余程家から出ないと危険があるとかそういう状態でなければ学びについて諦めることはしなくていいのかなと感じますね。

 

教育費は投資ではなくて私にとっては消費。

リターンなんてなくて当たり前。

コストパフォーマンスなんて考えません。

生きていれば、そりゃお金はかかるよねと割り切るタイプです。

 

ただ、児童手当とか皆の税から出ているものは大切に使わないといけないかな。

 

最近夫が勧めるのは放送大学ですね。

単に学士をとり、卒業論文を書きたいのなら4年間で80万とかで十分出来ちゃいます。

 

教授先生とのしがらみもないので本当に好きな研究を文系でするなら、かなりオススメです。

 

高校に行かずにその他の通信制大学飛び級するのも大有り。

特修生として20単位ほど納めると正科生になれて、そのまま卒業も出来ます。

 

通信制

「意味あるの?」とか言われがちですが夫のお父さんも通信制大学をでていまして

我々には馴染みが深いです。

 

自主的な学びが必要なため、通学制よりも計画的に進めなくてはいけないし

それなりにハードです。

 

その通信制大学によっては資格取得を目玉にしているものもあります。

色々と面白いので皆さんも調べてみてくださいね。

 

くろまめでした。

 

学校が、フィットしない子にもオススメです。

本人の意志がとても大切ですけどね。