くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

初めての歯科医院でのこと

こんにちは。

 

くろまめです。

 

4月から小学生の娘を歯科健診などに連れていきました

 

特に大きな問題はなく。

 

歯の生え変わりは多分かなり遅いほうだけど準備されているし大丈夫よ!、とベテランの先生にお話してもらいオマケにキシリトール入りのガムも頂いちゃいました!。

 

歯科医院のポスターやパンフレットを読み上げまくる娘

 

あまりにも目立ったのか、優しそうなおばあちゃんが声をかけてくれました。

 

「まだ入学前なの?。

そうかー。

学校の授業は知ってる事ばかりかもしれんけど、先生のお話をよく聞くんだよ」とお話くださりました。

 

ありがたいです。

 

他の方のお会計で290円です!と聞こえると娘は

「百円玉2つと十円玉9つとやね。

290に10足すと300や!」とか超マイペースに叫んで喜んでました。

 

私達親は特に先取りなどはしてなくて、聞かれる都度返事する程度。

だからサクランボ計算とか、繰り上がり繰り下がりとかは娘は未知の領域です。

 

きっとワクワクして授業を楽しめるのではないかなと思っています。

 

授業がずっと待機時間になってしまうことのないように特に先取りはしませんでした。

 

待つことは大切ですが、母は小学生の頃早期学習などしていないのに小5でようやく年長さんのときに読んだ本の内容が出てきてひっくり返りそうになり

「いつになったら知らないことを習えるのだろう」と悩みました。

 

結局私は中学校の数学と英語以外は特に勉強せずに高校受験になりましたね。

中学校で初めて出会った英語はときめくものがありましたよ。笑。

 

娘は大きな学習上の悩みがあっても、父母に相談できるのでいいほうかもしれません。

 

私は誰にも話なんて聞いてはもらえなくて、本当に悩んだから。

勉強出来れば人生簡単かといえば違うよなーと思う、くろまめです。

 

入学まで後2週間程度。

楽しく春休みを過ごして小学校へ送り出したいです。