くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

医学博士である白沢卓二さんが広めた寿命を割り出すテストをしてみました

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

白沢卓二先生の「18の質問でわかる寿命計算法」をしてみました

 

これがすごく興味深い設問ばかりでした。

 

運動習慣と、体重と喫煙の有無、普段の人付き合いなど生活習慣や家族の病歴などの遺伝的なものから出すスコア。

 

私のスコアは寿命106歳でした。

100歳越えにびっくり・・。

家族分してみましたが、夫のおかあさんも107歳と好スコア。

夫も一応、男性の平均寿命程度とまあまあでした。

 

うちのおかあさんが長生きしそうなのは分かります。

女性が長生きの家計ですし、すごく人間関係に長けていて頭がいいのです。

明らかに長生きしそう!!!。

 

それに比べて私は何故?と思いましたが車の無い生活で運動習慣が週五日しっかりと有る事や家族の病歴が無い事が良かったようです。

 

それにしても106歳とはね。

今まで長生きするのってなんか恐くて嫌だと思っていたんです。

そりゃ、子育て中や孫守り中にお迎えが来るのも勘弁してほしいですけど100歳まで生きたい!というやる気溢れる人では無かったのです。

 

でも単純な私はこのテスト結果を見て思いました。

しっかりと長生きして娘を育てて、孫守りもして、墓も守って、そうやって生きて行くんだ!と。

 

皆さん、笑ってますね^^;。

単純この上ない私。

 

白沢卓二さんの「18の質問でわかる寿命計算法」で元気と勇気とやる気をもらったのでした。

 

今後も車の無い生活ですが、歩ける限り歩いて皆に迷惑かけず人の助けになる事を少しづつやっていけたらと思っています。

 

がんばるぞーと叫ぶ単純なくろまめです。

 

ちなみに今日読んでいたのはこちらの住宅の本です。

一見、白沢卓二先生とは関係がなさそう(笑)。

良書でしたよ~。