5歳年中さんの娘の髪型やファッションについて

こんにちは。

 

くろまめです。

 

5歳の娘の服の趣味と髪型

 

髪は肩下20センチくらいのロングヘアです。

 

栗色のストレートヘア、ツルツルなのですぐにヘアスタイルが崩れやすくてしょっちゅう休みの日は直しています。

 

通園の際はツインテールか三つ編みが多いです。

次いでおだんごヘア、ポニーテイルなどなど。

 

結構、アレンジ多く楽しんでいます。

校則で髪飾りは高価でないものならOK.

華美なもの皆が欲しがりそうなものは駄目などがあります。

主観が多いので難しいのですがヘアゴムはこども園用と休日用に分けてあります。

 

ヘアピンやカチューシャは危ないので禁止です。

おだんごなどもヘアゴムだけで作ります、意外と大変!。

勿論ヘアワックスなども禁止です、当たり前ですね。

 

ロングヘアにしているのには理由が有ります。

それは一番崩れにくい髪型、痛くない髪型が三つ編みでして肩下15センチ以上ないと編みづらいのです。

 

他所のおばあちゃんには

「大変そう。短くしたら?」と聞かれますが中途半端な長さの方が大変です。

ドライヤーで乾かすのなんて10分も掛かりませんしね。

 

因みにパナソニックのドライヤーを使っています。

 

 

我が家のメインドライヤーです。

 

雨で髪が濡れた時は高速で乾かせるドライヤーを使いますが、普段使いは多少時間が掛かってもパナソニックのナノケア。

 

ゆっくりと冷風も掛けながら乾かした方が髪の毛が痛まなくていいですし。

 

櫛とブラシもこだわりが有ってブラシは豚毛の物。

 

 

こちらは私が高校生の頃から2回リピートしている名品。

 

私の妹や母も使っています。

そう、祖母もです!。

 

艶がいい具合に出るし髪がまとまるのでGOODです。

 

櫛はこれまた年期ものです。

長く使っていてブランドは忘れました。

 

朝はアナスイのブラシで大まかに髪をといてから、くしで髪型を作ります。

寝ぐせはつかない髪なので楽です。

 

毎日髪型を変えるのは娘のリクエストによるものです

 

気分と違う髪型だと、やり直しさせられます^^;。

 

女子のこだわりは強いです。

 

休みの日はピンも駆使してアップヘアを作ることが多いです。

女の子は綺麗にしているのもお仕事ですからね。

 

5歳娘の休日のファッション

 

ワンピースが多いです。

 

アンダースコートを必ず履かせています。

こども園も制服でスカートですが必ず履くように言っています。

 

ワンピース以外はブラウスにキュロットなんかも多い組み合わせです。

 

親としてはきちんとして見えるお洋服を着てほしいけど娘はギャルみたいな服が好き。

 

肩出しの服とか・・。

変なローマ字が書いてある服とか。

流行っているようだけど母は嫌いです。

 

それでも、肩が出る服は数枚買ってあげました。

髪型は高めのポニーテールなどにして雰囲気を合わせます。

こういう服に三つ編みは微妙でしょう・・。

テイスト合わせるとそこそこ良い感じ。

 

かなりやんちゃなお姉ちゃんに見えるのがちょっと・・・なあとか思うけど好きな服を自分で選べるのも大事な事だと思うので似合う服や見え方、TPOも教えつつ好きな物も全否定はしません。

 

キッズのアクセサリーやネイル、化粧品についての私見

 

個人の考えですがアクセサリーもネイルカラーも休日ならありかなと思っています。

 

でも我が家のルールが有りますね。

 

アクセサリーは特別なお食事などの時だけで普段使いはしない事とか。

寝るときは外す事とか。

人に見せびらかさない事とか。

ネイルカラーは子供用の水性マニキュアのみ

 

水性マニキュアのみOKの我が家。

 

理由は除光液の中のアセトンが子供には危険かな?というもの。

皮膚や爪をとかしてカラーを落とすのだから良いはずないなあという偏見がありますね。

 

そして指しゃぶりが有るのでフットネイルしか許可していません。

娘は休日の朝自分でネイルしています、百均で買ったネイルシールでデコってオシャレ偏差値高めです。

 

化粧品は許可していません

 

そして買いません。

 

でもリップクリームは別です。

キャラクターものを何度か購入しています。

 

大人のお姉ちゃんになってきちんとお肌や髪のお手入れが出来ないとお化粧品は使えないよと説明しています。

 

高校生くらいになってきちんと身なりを整えられるようになれば休日に思いっきりメイクアップすればいいと思っています。

 

綺麗は一日にしてならず、好き嫌いせずに食事を取る事や手洗いうがいなどの衛生に関する事などもよく声掛けしています。

 

可愛くて優しくて女の子らしく育って欲しいです。

我が家の大人の願いでした。