こんにちは。
くろまめです。
5歳の娘の為に二週間に一度図書館通いしています
本当はこども園がお休みの日に一緒に選びに行きたいのですが、娘を連れて絵本を選ぶのはまだ大変^^;。
元気過ぎるおてんばちゃんなのです。
そんなわけで母が代理で10冊程度借りてきて二週間後に返してくる、という繰り返しで本を楽しんでいます。
勿論、本屋さんでも月に数冊は買うのですが図書館のラインナップはすごい!。
借りてきて気に入った本を何冊か購入しています。
今回も10冊借りてきました、今回はジャンルと年齢層広めです。
おばけのゆきだるま
わたしおかいものにいくの
あつかったらぬげばいい
パオちゃんのたのしいキャンプ
だじゃれ十二支
ばばばばあちゃんのやきいもたいかい
こどもとたのしむ はじめてのえいごえほん
このくもんから出ている絵本はCDも借りることが出来ました。
まだCDは聞いていませんが、本だけでも面白いです。
日本語も英語も併記されていて、中二くらいの程度の簡単な英文で表現されています。
一応、英語にはカタカナが振ってありますが文章自体が平易で有り分かりやすくそれなのに味わいも感じられて良い感じです。
はじめての算数
などなどです。
季節の物や、最近興味が強い算数、英語に親しむのもいいかなと思って借りてきました。
また娘の大好きなヨシタケシンスケさんやなかがわみちこさんの作品も借りてみました。
数字の系統の図鑑が一つ欲しいと思っていたので図書館で数冊比較して借りてきましたよ。
後書きとはじめにを読むと勉強とはなにかというのがつまされるようにわかる作品でもあります。
はじめての算数に関しては監修者の桜井進さんの書かれた算数なるほど大図鑑も私の中では購入候補になっています。
こういう図鑑関係って誰がどういう意図で書いたか作ったかって意外と大事だと思うんですよね。
子供ってそういう大人の本気を見抜くものですからね。
二週間親子で楽しみます^^。