くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

漢字もかなり読める様になってきました(娘5歳発達早目)

こんにちは。

 

年中さんママのくろまめです。

 

5歳の娘がかなり漢字を読める様になりました

 

随分前から興味を持っているので、別に今更かも・・。

 

そして少数の漢字も書くようになりました

 

気まぐれにですね。

 

自分の名前や簡単な単語です。

 

送り仮名が間違っている率すごく高いです(笑)。

 

特にワークはしていません、教えていません

 

その子その子の興味だなあと思い感心して眺めています。

 

子供は本当に一人一人個性がギュッと詰まっていて面白いです。

 

我が家は最近図鑑が増えたかな。

 

ハンディサイズの持ち運びしやすい図鑑がブーム

 

索引をくるのを少々手伝う事が有る程度で娘が一人で、もしくは近所の子達と楽しんでいます。

 

 

 

 

いずれも開きやすくて、ページをスイスイとめくりながら楽しんでいます。

 

カタカナひらがなもすいすい書いています

 

数字はそこそこに。

三桁になると読み方が急に分からなくなるようです。

 

今のハマリはクロスワードパズル

 

すみっこぐらしパソコンに入っているゲームで楽しんでいます。

 

 

 

結構疲れるという話です(本人談)。

 

頭を使う事は苦手な娘でした。