巡回相談後、突如コミュニケーションを取るようになった娘(年中さん)

こんにちは、くろまめです。

 

以前、巡回相談をこども園にて受けました。

 

巡回相談後、急激に成長した娘

 

普通は巡回が有ったからと言って何かが急に変わる事なんて無いんです。

 

私達もそう説明を受けていました。

 

ところが娘は違いました、翌日から上手にクラスメイトと会話するようになり・・今ではいっぱい話すし話しかけられるし周囲と馴染みとても良い関係を築いているようです。

 

これに担任の先生は非常に驚かれていて

「まめこちゃんに何が有ったんでしょう?」と不思議がっていました。

 

理由はさっぱり分かりません。

 

新しいステディ君とも仲良く楽しくラブラブに過ごしている様子です

 

担任の先生によると「発達段階が最も近い」との事で会話が容易なようです。

 

お互いに三択クイズなどを出し合っては楽しんでいるそうです。

 

 

先生方から見ても母から見ても釣り合いの取れたカップル。

 

お似合いなので担任の先生は

「長く続いて欲しいわ~」と応援しているようでした。

 

お互いの成長や精神面にとり二人でいるという事が有益だという考えなのでしょう。

 

ベストフレンドよりグッドフレンド、とこの年代では言われますが娘やステディ君は発達が飛びぬけていて他の子とコミュニケーションが取りづらい部分が有るのでお互いの存在が癒しになって大事という感じです。

 

以前のステディ君とは多少トラブルが有るようです

 

娘が愛想をつかした形なので。

向こうはまだ娘の事が好きらしくしつこくしては嫌みも言うという事が多々あるようです。

 

先生が間に入るようにしてくださり、周囲も「そういう事言わないの!」とたしなめてくれているようですが当の娘はまだ「やめて」とかも言えず助けてもらってから涙するという状態だそう。

 

園児と言えども男女トラブルは有りますね。

 

母の私も年中さんくらいからそういったトラブルに悩まされてきたので、また娘としっかり話をする予定です。

 

同級生と上手く行っているけど、異性間トラブルのただ中にいる娘。

 

なかなかうまくいきませんね。

担任と連携してより良い園生活になるように頭を絞って行きたいです。